Everything you've ever Dreamed

ただの日記です。それ以上でもそれ以下でもありません。

ドキュメント再提出


 会社の取締役が客先に提出した文書が、「しわくちゃだから」という理由で再提出を求められた。文書の内容は、クレームに対しての謝罪文。もっとも取扱いに慎重にならなければいけない種類の社外文書だ。客先の担当からのメールは、要約すると「書類しわくちゃだから再提出お願いしまーす!これじゃあボクも上の人間に上げられないヨー!可哀想だから、取締役には内緒にね!(プププ ゲラゲラ 笑)」という内容。自分の会社の取締役たる者が、書類のひとつもまともに持っていけないとは、情けないことこの上ない。


 いったいどういう精神状態なら、しわくちゃになった書類を客先に提出できるるのか?そもそもどこでどうすれば、書類をしわくちゃにすることが出来るのか?その逞しい精神構造と巧みの技を、今後の人生の糧として学びたいところだが、人生は限りあるものだからやめておこう。


 絶望的なのは、客先へ持っていった取締役本人が、再提出を要請されていることを知らずに、クレーム処理を自分の力で成し遂げたと思いこんで、社内の至るところで自己の功績として吹聴していることだ。すべてを知っているのは僕を含めて社内で数人のみ。胃が痛い。訂正版は僕が明日、秘密裏に提出することになっている。