Everything you've ever Dreamed

ただの日記です。それ以上でもそれ以下でもありません。

続報・ブログが総務部長バレした課長がスーツを脱ぎ捨てて会社の暗部を告発するよ ふたたび


インタビュアー(以下淫)

みなさんこんばんは。「プロレタリアに会いにきて」の時間です。今週も先週(id:Delete_All:20100427)に引き続きフミコフミオさんをゲストに迎え、お話をうかがっていきたいと思います。それでは自己紹介をお願いします。


フミコフミオ(以下フミコフミオ)

ども。営業部で課長やっている36才です。好きな食べ物は肉まん。嫌いな食べ物はあんまんです。

前回は、総務部長から不正を強要された件についてお話していただきました…


フミコフミオ

4月29日に総務部長がスナックのママとゴルフに行く。その代金の処理を僕に任せようとしている、営業の交際費として…という話は先週しましたよね


はい。あの後、どうなったんですか。フミコさんはっきりと不正を断りましたよね


フミコフミオ

まあね。ロック精神に反しているからさ、そういうの(笑)。


会社から少し離れた喫茶店がフミコ氏お気に入りの場所だ。アメリカンを頼む理由は「ギョーカイジンに見えるから」


とりあえず解決ですか…


フミコフミオ

解決…か…(苦笑)。あれからまた総務部長から呼び出されたんだよね。連休前。まあ、僕も争いごとは嫌いだからさ。謝罪くらいは受けなきゃって応じたわけ。ジョン・レノンも、世界はひとつに結ばれる、って歌っていたしね。


ロックですね。


フミコフミオ

まあね(苦笑)。ラブ&ピースな僕が喫茶店につくなり総務部長が挑戦的でさ「君のブログみたよ…フザけたブログだ。なんで裸なんだ」とか言ってくるわけ。「君、イーデーなのか。大変だねえ。イーデーをブログで公開して。変態か君は?」って笑うわけ。


不穏ですね。どう返したんですか


フミコフミオ

ストレートに返したよ(笑)。「服を着たままプールに入るスイマーがいますか?それとイーデーじゃなくてイーディーです。すみません。正確に言っておきたいので。お嬢さんこの春から大学生ですよね。僕みたいなナンパ男がイーディーでかえって安心なんじゃないですか」ってさ。図星で正論だったからだろうな、総務部長おとなしくなっちゃったよ(笑)


確かに正論ですね。


身に着けるアイテムからも氏のロック精神がにじみ出る

フミコフミオ
で、しばらくコーヒーを飲みながら雑談していたんだけどさ、10分くらいたったときかな、総務部長が意味不明なことを言いはじめたんだ。「君、これが昨日のゴルフ代のレシート。ゴルフ場のレストランは高いんだね」だって。開いた口がふさがらないってああいう状況をさすんだろうなあ。コーヒー、口からこぼしてシャツ汚しちゃったよ(笑)


総務部長…4月29日にママとゴルフに行ったんですか…プライベートのゴルフ代を会社の経費で…。つづけてください。


フミコフミオ

結局、なんにもわかってないみたいなんだよね。「ブログの内容を社長に報告するぞ」「報告内容は私のほうでいくらでも細工できる」の繰り返し。僕はブログで悪口を書いた覚えはないからさーブチキレて言い返してやったよ。「ブログを報告されたって痛くも痒くもない。あのブログにはあなたの不正が書かれている。いいのか。あんたの不正が社長にバレるぞ」って。そのあとが傑作でさ…(笑)


ほう


フミコフミオ

総務部長「私に不利な記述は削除してくれ。これで痛み分けだ」と言いやがった。アホすぎて笑っちゃったよ。駆け引きがわかってないんだからなあ。僕が削除するわけないじゃん。心配しちゃったよ、こんな人が部長で会社、大丈夫かよって。


一字一句確かめるように話す氏。<ことば>に対する真摯な姿勢がうかがえる。


確かにフミコさんのブログを報告して不利な立場になるのは総務部長ですよね。


フミコフミオ

だろ?普通そう思うよね。でもまだ話の続きがあってさ…


お願いします。話してください。


フミコフミオ

総務部長が言うわけ。「フミコ君はもう共犯なんだよ」「逆らっても無駄だ」「イーデーが全社員にバレてもいいのか」って。不正に手を染めた覚えがないから尋ねたんだ、ほら、前回のときにお話した総務部長の飲み代あったじゃん


確か、えーと(手帳をめくって)総務部長のごく個人的な、平成22年4月23日金曜日21時から23時にかけて藤沢市内のスナックでの飲食(含ボトルキープ&タクシー代)の代金のことですよね。あとはママへのプレゼント(花束)代も。


フミコフミオ

そんなに詳しく述べなくてもいいんだけど…(苦笑)。その代金を営業部の経費で落としたっていうわけ。で、すっきりしないから問い詰めたんだよ。総務部長を。ちょっと乱暴な口調になっていたから再現はしないよ(笑)。そしたらさー


無理して話さなくてもいいですよ、フミコさん


フミコフミオ

いや…(目頭を押さえる氏…)大丈夫…です…。アホらしくてめまいが…。総務部長は話してくれたよ。「ああ、あの領収書なら営業部で処理したよ。君の上司、営業部長にお願いしてね。営業部の『会議費』として処理されたよ。もちろん君を含む営業部員全員のメンバーの名前が記載されていたよ。営業部長の直筆でね…。君も共犯だ…」だと。


ここでフミコさんの上司…営業部長ですか…

フミコフミコ

そ、ウチの部長が総務部長の飲食代を会議費として処理したってわけ。営業部員の名前を使ってね。交際費じゃなくてさ。さすがに花代は無理だったみたいだけど。



うそっ・・・私の年収、低すぎ・・・? 絶句する氏


そんな稚拙な手段で…


フミコフミオ

そ、調べればわかるのに、しょぼいよね。細かいことはいいたくないけど、経費を節減しろっていっている会社の部長クラスがそういうことやってんの、許せないんだよね、なんつーか生理的に。でさ、「さあ、これをもっていけ」「これを処理するんだ」「君が交際費で処理しなくてもいくらでも方法はあるんだ」「歯向かったところでいいことはないよ」とかいいながら目の前でちらちらさせるわけ。


プライベート・ゴルフの領収書を、ですか


フミコフミオ

そ。ムカムカを通過して完全にキレちゃってさー「わかりましたー!」って領収書奪い取って、総務部長の前でビリビリに破いてやった。


大丈夫なんですか。そんなことして…(汗)


フミコフミオ

総務部長、真っ青な顔していってきたよ、「君はこんなことで社内での将来を棒に振るつもりか」って。だから言い返してやったよ。「あなたから与えられるような将来ならこちらからお断りだ」ってね。そのとき僕の頭のなかで、ポールマッカートニーの「死ぬのは奴らだ!」が流れていたよ。


本日はありがとうございました。最後にメッセージをお願いします。


「鍵盤は魂」 フミコフミオ氏はロックンロールの未来を信じている

フミコフミオ

僕は悪に屈するくらいなら社内ノーフューチャーでも構わない。なぜかって? 僕がロックンローラーだからだ。さあ、総務部長。あなたはどう出る?