Everything you've ever Dreamed

ただの日記です。それ以上でもそれ以下でもありません。

Facebook恋愛活用について

先週からfacebookはじめました。僕はこんな感じに

緩い感じの日常メモでつかってます。



ただ、恋に恋する僕のように

ガールやギャルとの出会いを目的にしていると、



プロフィール上の「交際ステータス」と「参加目的」が気になってしかたがない。みんなもそうだろ?僕が人のプロフィールを見る場合、ぶっちゃけたはなし交際ステータスだけが気になる。


だってfacebookのアカウントをもっているパートナーを設定すれば、交際ステータスにそのパートナーのアイコンがぽんと貼られて交際中と表示されてしまうんだよ。


しかも、

交際ステータスの変化もお友達に公開。たとえば、「誰かとお付き合い」→「お別れ」><→「彼女の友達とお付き合い」→「お別れ」><→「親友の元彼女とお付き合い」イマココ!なんてビバリーヒルズ青春白書のような男女交際にもばっちり対応しちゃってる。アメリカン!


こんなふうに、

交際ステータスもホットな関係から、「死別」「別居」「離婚」まで網羅していてほぼ完璧。


交際ステータスは確かに楽しいけれど、僕のようにガールとのデート目的だとちょっとマイナスかも。だって見られちゃうわけじゃない。チングリ返しみたいに恥ずかしいところまでさ。僕のフリーダムで派手な女性関係って、使っているツールはアメリカンでも、大和撫子って意外と古風だからね、敬遠されると思うんだよね。だから、頭のいい人たちには、この交友関係の変化をわかりやすく可視化するようなツールを開発しないでほしいと思うわけなのです(これが言いたかった)。僕は今の僕をみてほしいし、過去の君は関係ない、今の君だけを見ていたいんだ!


つまるところ、交際ステータスが目まぐるしく変わるだろうし、お見合いやらEDやらでおかしなことになっている僕だけれど、

「交際中」→「複雑な関係」

ガールたちには、躊躇と容赦なく友達申請をしてほしいってこと。個人的には異性との出会いで使うにはプロフィールに「性癖」の項目があってもいいと思う。公開、非公開設定できる感じで。性の不一致はこわいからね。もちろん実装されたら僕は全世界に性癖を公開するよ。フェイスブックを異性との出会いに使うなら交際ステータスに注意。というありがたいお話でございました。


友達申請待ってるよ。んじゃ。

Fumio Fumiko | バナーを作成