Everything you've ever Dreamed

ただの日記です。それ以上でもそれ以下でもありません。

上司の新人への言葉をまとめてみた。


 我が部長が入社間もない新人に対して2日間、業務中・アフターファイブに浴びせた言葉を、新たに社会人になられた人たちに捧げます。人生の糧に…。

「ワタミじゃなくてよかったな。倒れる前に辞めてくれよ、な」 ※ワタミ批判


「死んだよ!」 ※ここ数年の新人が速攻で退職している事実を知った新人から理由をきかれて


「俺より遅く来て、早く帰れ」  ※罠か。


「俺の毛髪が見えるか…?」 ※明らかな罠


「ビリーズ安否シャツ」 ※ビリー軍曹見かけないね。


「俺のように脳が死ぬまで努力しろー!」 ※脳死推奨カンパニー。


「俺の机の下にダスキンあるから。毎朝…わかるな?」 ※丁稚奉公を示唆。


「俺のマグカップは『イーグル・サム』。割ったら左遷だからな。コーヒーはミルク少々、砂糖少量のブラックで」  ※丁稚奉公を強要。


「会社の…他の部のやつらに…今日の飲み会の話はするなっ。社外秘だ…。俺が…俺の奢りで…テケトーな客と飲んだことにして経費で落とすからよぉ…」


「本日は…お彼岸もよく、めざとく、新たなメンバーをくわえることができ、まぁすぐに辞めるかもしれませんけどぉ、健やかなるときも辞めるときもせいぜい堂々と叩くことを誓うよぉ。そそそそれでは乾杯〜」  ※4月2日の新人歓迎会の乾杯の挨拶にて。


(右も左もわかりませんが…新人の挨拶に)「中核かよ〜めんどくせーなぁ」 ※当ブログでの政治的発言は控えさせていただきます。


「今時分は22で大学を出るのか、なるへそな〜」※自身は2留。


適正を見極めるといってネギマを頼んで新人に。「ネギか…トリか…はたまたネギか…」(迷う新人)「さあどっちだー!早く決めろー!野菜かー!豚かー!はっけよーい!」 部長にとってはトリもブタも宇宙船地球号の仲間。


「通勤、デキル俺は、二刀流」SuicaPASMOをかかげて。ときおりTASPOがはいるパターンもあり。


「いい話だけもってこい。悪い話はすべて俺の関知しないところで起きる…そうだよな?」ミッション・インポッシブル


「スティーブッにはよくウインドーズが使いにくいと文句を言っていたのだが…」 ※盟友ジョブズとの思い出話。


「女いるの?」 ※自身は協議離婚が昨夏成立。


「母ちゃんいくつ?お前に似てるの?」 ※自身は協議離婚が昨夏成立。


「伊勢ワンダー!」 ※暴風雨を見て。忌まわしい記憶が甦り絶叫@新人の前で


「ウインドーズオーン」 ※新人にデスクを案内して起動したときに


「天国にイクまでシゴいてやるからな」 ※無駄にエロい。



働くことは楽しい。かもしれない。これらの珠玉の言葉を胸に厳しい社会をサバイブしてほしい。



ツイッターやってるよ!→http://twitter.com/Delete_All/



■お知らせ


電子書籍を書きました。「impress QuickBooks」(インプレス・クイックブックス)の第二弾です。役に立たないようで少しだけ役に立つ、そんな感じの文章です。真面目なソウルとライトな感覚で書きました。よろしく。

「恥のススメ〜「社会の窓」を広げよう〜」
フミコフミオ 著/インプレスコミュニケーションズ・デジカル 発行/希望小売価格 380円

(プレス)
http://www.ips.co.jp/news/2012/03/post_9.html

http://digitalharvest.biz/singlesbook/17_fumikofumio/