Everything you've ever Dreamed

ただの日記です。それ以上でもそれ以下でもありません。

日本よ。これがリアル半沢直樹だ。

暑くて眠れないので話題のドラマ『半沢直樹』と弊社を比較してみました。


1.
半沢直樹→上司はクソだが日本語は通じる。同じ土俵に立てる。つまり倍返しが出来る。
ウチ→上司が「刺身が生なんだが!」と意味不明な日本語を絶叫。別次元すぎて倍返しも何もない。


2.
半沢直樹→クソ上司にチームで対抗する。「あなたには私みたいなバカな部下はいないでしょう」熱いハートを持ったバカな部下。

ウチ→クソ上司にチームで対抗する以前にチームが瓦解。業務中の居眠りを注意すると謝ることもなく「仕事してると夜更かししないと遊べないじゃないですか!」と逆ギレるバカなだけな部下。


3.
半沢直樹→口ぐせ「倍返しだ」
ウチ→上司の口ぐせ「なるへそ」


4.
半沢直樹→監査委員会の策略で窮地に立たされるも部下の忠誠心で危機を脱出。「弁明も出来ないのか情けない男だ」と見栄を切る。

ウチ→会社の駐車場の扉に車で突撃する事故を起こした上司の監査委員会。参考人として助手席にいた僕も出席。なぜか上司が僕を被って罪を被ったという話に変わっていて、否認するも反省文を書かされるハメになり、「弁明はございません」と言わされる。


5.
半沢直樹→半沢を想いながらもトバされていく同僚。お前だけは俺みたいになるな的な熱い一幕。

ウチ→自己都合で勝手に辞め半年で復帰を画策、断ると「断っていいんですか。俺、必要悪ですよ?」などと無駄に自己評価は高い同僚。僕の近況すら聞かずに「課長みたいな、くすぶりもありかな」。僕が熱くなった一幕。


6.
半沢直樹→マイペースだが婦人会に参加して情報を得るなど陰から半沢を支える妻。乳がデカイ。
ウチ→ジブリ作品はおっさんが作ってるからキモいと言いながらマイペースにおっさんが創作した少女革命ウテナのDVDを毎晩一話消化する。仕事の話は厳禁。乳はデカイ。


7.
半沢直樹→自分の店を持つのが夢の水商売ギャルと親しくなる。

ウチ→自分の店を持つのが夢のキャバ嬢とウチの嫁さんが親しくなる。キャバ嬢「黒くて大きな…」嫁さん「天守閣!」嫁さん「そりかえっている…」キャバ嬢「武者返し!」。


8.
半沢直樹→国税の人「縮こまってんじゃないわよ!」
ウチ→総務の人「早く帰りなさいよ!残業はシステム上ないんだからね!」意外な共通点。

9.
半沢直樹→クソ上司の手荷物を捜索して物証ゲットだぜ!
ウチ→知らないうちに僕の荷物が漁られてカバンに入っているはずのバイアグラがデスクに晒されてたぜ!


10.
半沢直樹→「融資の失敗はキミの責任だろう」クソ上司に罪を押し付けられ復讐に燃える半沢「奴を引きずりおろす!」。十倍返しだ!

ウチ→記念すべき結婚パーティーで「最後になりましたが先日、長年別居していた妻との協議離婚が成立したことをお伝えして新郎新婦へのお祝いの言葉にかえさせていただきます」などとクソ上司のクソスピーチをされて復讐を誓うがかなわず定年退職するクソ上司。送別会をやらないことでささやかな復讐。プチ返しだ!


十倍返しどころか早十年。行員矢のごとし。それでは。


■ツイッターやってるよ!→http://twitter.com/Delete_All/

■電子書籍を書いてたりします。

恥のススメ ?「社会の窓」を広げよう? (impress QuickBooks)

恥のススメ ?「社会の窓」を広げよう? (impress QuickBooks)

  • 作者: フミコフミオ
  • 出版社/メーカー: インプレスコミュニケーションズ/デジカル
  • 発売日: 2012/03/06
  • メディア: Kindle版
  • 購入: 1人 クリック: 60回
  • この商品を含むブログを見る

■「かみプロ」さんでエッセイ連載中。
「人間だもの。」http://kamipro.com/series/0013/00000