Everything you've ever Dreamed

ただの日記です。それ以上でもそれ以下でもありません。

ちょっくら東大を受けてくるってよ。

高校3年生の甥っ子1号が東大を受けるらしい。模試の成績どおりに行けば問題なく現役合格する見通しなので、滑り止めの受験は考えていないそうだ。「まあ、甥の受験なんか、僕には関係ないわー」とスルーを決め込んでいたら、入学祝いを求める話が甥っ子サイドから出てきたので他人事ではなくなってしまう。祝っていない。むしろ、呪っているくらいだ。クリスマスや正月が近づくタイミングで、「おじさんはイケメン」「おじさんは尊敬に値するレインメイカー」「おじさんの加齢臭はそれほど気にならない」などと、あからさまに僕をリスペクトするような言動を繰り出してくる甥たちを、どう愛すればいいのか。まだ僕にはわからないというのに。そもそも、僕の理解によれば、祝い金というのは祝う気持ちから贈る金銭ということになっているが、現実はそんな綺麗なものではないので、実際的には、受け取る側との親密度等の諸事情を鑑みて、こちらから「いくら出そうか?」と発信するものである。つまり、あくまで祝い金の主体は贈る側であり、受け取る側から「これだけ欲しい」と金額指定をしてくるというのは僕の理解をこえているのだ。さらに驚いてしまったのは、万が一、甥1号が、受験に失敗したときも、予備校への入学呪い金をいただきたいとのこと。人間とはどこまで厚かましくなれるのだろうか。親の顔が見てみたいものである。そういう事情があるので、アホ面の甥1号には絶対に一発で受かってもらわねばならない。金のことはあまり言いたくはないが、僕は、予備校への呪い金をアドオンで支払いたくないからだ。そういう汚いマネーの話はさておき、あの小さかった甥が大学受験をするというのは少し感無量である。甥が小学生の頃は、夏休みに一週間ほど泊まりに来て、海や山や映画館へ行ったり、一緒に遊んだりして、可愛がったものだ。僕に子供がいたらこんな感じなのだろうな、という貴重な疑似父親体験もさせてもらった。秋葉原へ行ったり、ガンプラをつくったりもした。子供ということにして僕のミニ四駆のコースデビューに付き合ってもらったりもした。あの、甥っ子が東大受験とは…時の流れの速さを思い知らされる。もっとも、秋葉原と、ガンプラと、ミニ四駆コースデビューについては、ついこのあいだの今年の夏の出来事である。そんなボンクラな高校最後の夏を送っていたアホ面の甥が東大とは…にわかには信じがたく、僕は今、親族一同による僕を標的にした金銭詐欺を疑いはじめている。(所要時間13分)