Everything you've ever Dreamed

ただの日記です。それ以上でもそれ以下でもありません。

「私を病人扱いすると問題になりますよ?」と部下に言われた。

仕事中に居眠りしてしまう新人君を預かって一か月になる。居眠りというかガチ寝。彼は隣の部署(管理部門)の人間なのだが、ボスの「環境を変えれば、改善するかもしれない」という思いつきの一言により我が営業部に研修という名目で期間限定で在籍している。期限の7月末までが長い。長すぎる。居眠り新人君こと眠狂四郎には、営業事務と企画立案をやってもらっているのだけれど、かなり仕事が出来る人間であることがわかった。書類作成も迅速で無駄がなく、企画案も予算と目的をとらえたきっちりしたものを拵えてくる。「もしかしたらこれはとんでもない逸材かも…」と認識を改めている。

車で外出する際は、眠狂四郎にハンドルを任せると必殺居眠り運転を繰り出してかなり危険なので、僕が運転をするようになった。眠狂四郎は出かける際、ホワイトボードに行先を書き、それから車のキーを僕のもとに持ってきてくれるのだが、何も言わずに僕のデスクにベン!と置くのが「さあ、運転しろよ。おっさん」と言われているようで少々むかつく。「運転オナシャース」くらいの愛想があってもよいのではないか。そういう小さなことをいちいち注意すると器の小さな男と思われるので、しない。そのかわり、査定にはきっちり反映させる。それが僕の流儀だ。
眠狂四郎が居眠りすることはなくなった。僕の指導が良かったのだろう。トイレの個室を占拠することはなくなったし、仕事中、突然、活動限界に達したエヴァンゲリオンのように首をガクンと落として眠るようなこともなくなった。大きな進歩である。ぼうっとしているときもあることはあるが、眠気と戦っているのだと、あえて注意せずに見守っている。眠狂四郎は、ぼうっとしはじめると、意を決したような表情を浮かべて、デスクワークを中断すると、目を「カッ!」っと大きく見開いて、数分間虚空を見つめているときがある。眠狂四郎と眠気との戦争だと僕は思った。彼なりのやり方で眠気に耐え、戦っているのだ、と。

その認識は間違っておりました。ある日、僕は彼に声をかけた。「最近は眠くならないのかい。頑張っているじゃないか」激励のつもりだった。「なんとか頑張っています」という答えを期待していた。眠狂四郎は真の逸材であった。彼は「ありがとうございます。短時間なら目を開けたまま眠れるようになりました」と言ってのけたのである。ちがーう。そのとき僕に出来ることは動揺を隠すように「そっか」と素っ気ない態度を取り、人間の可能性に感動することだけであった。眠狂四郎はレベルを上げて、目を開けたまま眠れるようになっていた(開眼睡眠)。以来、眠狂四郎が目をあけたまま静止している姿、あるいは、目を開いたまま適当に手を動かしている姿を目撃するたびに、起きているのか、寝ているのか、見た目で判断することの難しさに苦悩している。

僕は管理職だ。目の前で部下が寝ているのを黙って見過ごすわけにはいかない。先日、座ったまま動きの止まった眠狂四郎に気付かれないよう、彼の席の後ろに立つと、すーすーという寝息が聞こえた。横から覗くと鼻の穴に密生した鼻毛が風に揺れていた。「よし、こいつは寝ている」確信した僕は「今、寝てたよね。仕事しよっか」と声をかけた。すると彼は「気が付かなくてすみません。今、仕事に集中してゾーンに入ってました…」といって眠っていたのを認めようとしなかった。このような神経戦を毎日、眠狂四郎と繰り広げている。周りから睡眠障害の疑いが指摘されたこともあり、病院で診察を受けるよう執拗に言い続けてきた。僕は彼のためを思ってそう言ってきたつもりである。眠狂四郎も僕からしつこく言われてストレスだったのだろう。ついに、昨日「仕事はきっちりやっているので、病人扱いしないでください。大丈夫ですか?そういうの今、問題になりますよ?」と円月殺法で返り討ちにされたでござるよ。くやしー。(所要時間20分)