Everything you've ever Dreamed

ただの日記です。それ以上でもそれ以下でもありません。

仕事上の右腕が爆誕した。

僕の「右腕」を探す旅も、ようやく終わる。ボスからは常々「部下に落とせない仕事を任せられる右腕を作り、それによって生まれる余裕をつかって新しい仕事を考えろ」と重圧をかけられていた。これは「既存の仕事ではない新しい仕事で存在価値を証明し続けろ」という厳しい注文であった。(書いてた→「仕事を任せられる存在をつくれ」「部下に仕事を落として楽をしろ」の本当の厳しさがわかってしまった。 - Everything you've ever Dreamed)

このたび、募集をしていないのにもかかわらず、勝手に僕の右腕に立候補してきたのは「生活が苦しいので給与を上げてほしい」とことあるごとに訴えてくる年上部下のMr.ワークライフバランスである。僕から発信されている「右腕欲しいの~」という電波を受信したらしい。トイレの個室で「仕事、誰かに任せられたら嬉しいな…ぐおおお!」とふんばりながら呟いていたのを盗み聞きされたのかもしれない。

 彼の右腕デビューは鮮烈であった。昨日のミーティング。これまでのミーティングではノルマを着実にこなすデキル同僚を前に影のごとく沈黙していた彼が、頼んでもいないのに突然、太陽のごとくピカピカ存在感を発揮しはじめたのだ。ミーティングの内容は、先日の部長会議における決定事項の連絡。才能を発揮できる余地はない。だが、彼はやり遂げた。やり遂げてしまった。

おはようございます。おはようございます。挨拶から連絡事項へ時間を無駄にしない流れ。完璧だ。僕が「昨今の人不足の影響で、現場における募集費が予算を越えていて…」とはじめると「なるほど!」と彼は遮り、それから「つまり今後は募集費を抑制するために新規営業の目標を下げるのですね。みんな分かった?」と言った。ちげーよ。「違います。募集費は増えているけれども、それを見積と提案に反映させるだけであって、絶対に営業目標は下げないからよろしく頼みます」と僕は訂正した。目標を下げるのはノルマ達成が厳しい彼個人の願望だろうか…と一瞬、悶々する僕。すると彼は「つまり営業部としては、その問題を深く考えなくていいということ。みんなわかったね!」とまとめた。だからちげーよ。話聞いているのか。どこが「つまり」だ。まとめになっていない。周りも「いつもは影なのにどうしたんだ?」「おかしくなったか?」と動揺を隠せない。粛々と次のトピックへゴー。

「次は賞与の支給日ですが、例年…」と僕が始めると「あっ」またも彼が遮って「12月の第一金曜日ですね!」と間違った情報を被せてくるので「昨年まではそうですが今年は木曜になります」とわざわざ訂正。嫌がらせだろうか。「それから健診は今月中に」と僕が言い始めるや否やまたも遮る彼。「いい?今月中に受けないと受診できなくなるからね」ちげーよ。「違います。来月いっぱい受けられるけど、出来る限り今月中にお願いしますね」 。そんな感じに微妙なタイミングで僕の話をシャットアウトしては、滅茶苦茶な解釈で「まとめる」「言いかえる」「たとえる」。この連発。ほとんど軽いテロである。きっつー。

僕は管理職として試されていると考えた。そう思わないとやってられなかった。その後も「年末年始は」「正月ですね!」やめて…、「今四半期の目標達成率は…」「みんな引き締めてな」邪魔しないで…、「例の大型案件ですが…」「残念でしたー!でも我々は諦めない」お願いだから…、「来期に繋がる案件を育て…」「言うまでもないけれど来期は今期が終わったあとだからね」やめてー…。という調子で微妙タイミングのクソリプで彼はミーティングの進行を妨害し続けた。年末年始は正月に決まってるだろが。来期は今期の次だろうが。ダメな副官気取りで、僕がデスラー総統だったら、大ガミラスの名にかけて宇宙空間に放り出していただろう。

f:id:Delete_All:20191127175334j:image

ボスから与えられた「右腕をつくれ」というミッションを僕は甘く考えていた。ボスは全部見通していた。だから彼は、時折思い出したように「右腕をつくるのは大変だからね」と僕に声をかけてくれていた。まさかこんな形で右腕があらわれるとは…。「もっと役に立つミギーが欲しい」と僕は願った。これまで数多のトラブルを生き抜いてきた僕がそう強く願ってしまったのは、ミーティングのあとに彼が「話し合いを充実させるために、あえて却下される対案を出し続けました。どうでしたか?」とドヤってきたからである。どうやら僕の右腕を探す旅路は地獄へつながっているみたいだ。まあ、人生なんてこんなものかもしれないね。ヨシ!(所要時間20分)

会社員による会社員のための会社員の生き方本を書きました→ぼくは会社員という生き方に絶望はしていない。ただ、今の職場にずっと……と考えると胃に穴があきそうになる。