Everything you've ever Dreamed

ただの日記です。それ以上でもそれ以下でもありません。

新・ブログが総務部長バレした課長がスーツを脱ぎ捨てて会社の暗部を告発するよ またまた


インタビュアー(以下 淫田)

みなさんこんにちは。「社畜専科」の時間です。今週も先週(id:Delete_All:20100513)に引きつづきフミコフミオさんをゲストにお招きしております。今週は、どんな重大な告発が氏の口から出てくるのでしょうか。それでは自己紹介をお願いします。


フミコフミオ(以下フミコ)

あ、ども。営業部で課長をやっている36才です。「11PM」と「トゥナイト」なら「11PM」派です。僕はもう、会社を辞めるかもしれないな。


80年代ファッションで挑発する氏。「80年代を隠し味でさらりと見せてあげるのがなんとなくクリスタル」子供のころ原宿で見た光景をフミコフミオ氏は忘れることができないという。


淫田

なにかありましたか?


フミコ

また総務部長から呼び出されたんだよ。まあ、例の件でかなり総務部長は追い詰められているからね。


淫田

フミコさんに不正を強要して、ニセ交際費として処理させようとした、総務部長のごく個人的な、平成22年4月23日金曜日21時から23時にかけて藤沢市内の焼き肉屋及びスナックでの飲食(含ボトルキープ&タクシー代)の代金の件ですね。


足もとも完璧な1985スタイル。「朝食はクロワッサンって決めているんだ」フミコフミオは食生活までロックンロールに捧げている。


フミコ

まるで当事者のように詳しいね(笑)。ロック・スピリットに反するから僕は不正に手を貸さなかったんだけど、総務部長はその代金を払ってしまうと…


淫田

ローンが払えなくなる、ですよね(ジャポニカ学習帖で確認しながら)


フミコ

前回言わなかったことが、ひとつだけあってさ。あ、ちょっとすみません。水もらえますか?(眉間をおさえ、苦悶するフミコフミオ氏。インタビューは中断する)


お色直し終了。「時間押しちゃったね」スタッフへの気配りは忘れない。ロックンロールとスーツは氏にとって戦闘服なのだ。


淫田

大丈夫ですか。全国の労働者のためにお願いします。


フミコ

実は、総務部長にさ、お金に困っているならいってくれ、多少なら貸してもいい、と言ったんだ。それで、一万円だけ貸したんだ。


淫田

貸したんですか?


フミコ

淫田さん、だっけ?ソーリー。人の名前、覚えられなくってね。リフとコードはすぐに覚えられるんだけど(苦笑)。君は肩書きある?役職についてる?これはなかなかわからないかもしれないけれどさ、総務部長や僕みたいに肩書きがついているサラリーマンが空の財布っていうのはさ、ナシなんだよ。いい悪いは別にして。


淫田

フミコさんどうしたんですか。悪には手を貸さないっていったじゃないですか。今のフミコさんはナックルボールのようにブレてますよ


フミコ

ナックルボールとはゴキゲンな言われようだ(爆)。話にはつづきがあってさ。また、総務部長に呼ばれたんだ。「一万円を返したい」ってことでさ。


淫田

フミコさんのロックンロールが通じたんですね。


「ひとつウエノ男になる」レディー・ガガにチャレンジして包茎治療広告状況に陥った在りし日の氏


フミコ

いやいやいや(苦笑)。いつもの喫茶店に行くとさ、総務部長が待っていてさ、僕に一万円を返してきたんだ。黙って返せばいいのに、別に使わなかったよ、とかムカつくこと言うからさ、疲れるからそのまま受け取って帰ろうとしたんだ…。


淫田

なにかあったんですか?


フミコ

そうしたらさ、「君のブログのことを上に報告する」っていうわけ


淫田

また、ですか?


フミコ

そ。だから僕もブチキレてさー。「報告したって構わない。ただあそこに書いてあることで追い詰められる、困るのは総務部長、あんただよ」って言ってやったんだ。


淫田

もう、話それで終わりじゃないですか


フミコ

ノーマル、つまり普通ならね(笑)。そうしたらなんていい返してきたと思う?


淫田

ちょっと想像つかないですね。


フミコ

ストゥーピッド、つまり馬鹿みたいで笑っちゃうんだけどさ(笑)。こうきたんだ。「『会社に不利益な、且つ、人権侵害の情報をインターネットに流している社員がいる』と報告する」


淫田

?どういうことですか?


フミコ

ガタガタうるせーしムカつくから、思い出したくないんだけどさ、つまり、「ブログを使って、総務部長並びに営業部長が不正をおこなっているというデマを流している社員がいる。営業課長のフミコだ。奴は以前から営業部長とうまくいっていない、動機は十分だ」という嘘をでっちあげて社長に報告するらしい。


淫田

ひどい。フミコさんを悪者に仕立て上げるつもりなんですね。どうするんですか?


「たとえこの身が果てようともオラは勝利をつかむ!」心臓マッサージをしながら吼える氏。どうしてそこまでして戦うのですか?「だって オラは ロックンローラーだから」


フミコ

まあ、上司とうまくいってないのは事実だから動機がないとは言えないんだけどさ(笑)。まあ、僕がやることはいままでどおりに、それこそブレずに(笑)ロックしつづけるしかないかな。本当に社長に対して僕が悪者だという報告をするようなら、しょうがないよ。ジョン・レノンもカム・トゥギャザーで「撃て」って歌っているしね。まあ、一点だけ総務部長の計画にはボロがあるんだよね。


淫田

ボロ?なんですか。


フミコ

どうやら総務部長がウチの、営業部長に話を持ちかけたらしいんだ。たぶん、「フミコ君はブログで調子に乗っている」みたいなことをいったんだろうな。さっき、ウチの部長様が僕のところにやってきて、総務部長から聞いたぞ、お前ブログやってるのか、って言うわけ。


淫田

ピンチじゃないですか。


フミコ

まあね。僕が何にも言わないでいるとさ、ウチの部長がこう続けるわけ。「ブログか…。この季節のブログに手を出すとは駄目な奴だ。今はまだ旬じゃねえ。五島産のブログの旬は秋だ…」


淫田

なんですか、それ。


フミコ

わからない(笑)。なにか別のことと勘違いしているみたいなんだ。ウチの部長とグルになっているかぎり計画はうまくいかないんじゃないかな(笑)


「LONDON CALLING!」ビンテージギターを破壊する氏。ロックンロールの破壊と再生はフミコフミオのなで肩にかかっている。

淫田

貴重なお話ありがとうございました。最後にメッセージをお願いします。


フミコ

総務部長。見ているか。あなたがやろうとしている新たな不正、嘘のことも僕はブログに記した。出来ることなら僕はこれで争いを終わりにしたい。ラブ&ピース。それが僕の神、ロックンロールの成分だからだ。さあ、総務部長、あなたはどう出る?

◆お知らせ


文学フリマ(2010年 5月23日(日)11:00〜16:00 会場 大田区産業プラザPiO)に参加します。「文芸同人UMA-SHIKA」(id:uma_shika)、「筑波大学アマチュア無線部仮設文ガク部」(id:pig-novel)ふたつの同人に短篇を寄稿しています。


□文芸同人UMA-SHIKA(500円)


《小説》鴨くん、いままで悟りをありがとう ヨグ原ヨグ太郎(id:yoghurt

《単著ブロガーに会いに行こう》ココロ社 ロング・インタビュー

《小説》伊勢神宮を(今すぐ)連れてきて!(id:kokorosha

《座談会》娘とオヤジと映画館と(id:tsumiyamaid:doyid:pontenna

《小説》新世界の銀行員 (前) 森島武士(id:healthy-boy

《エッセイ》寺の三男坊 吉田鯖(id:yoshidasaba

《小説》都市伝説〇八六七 ムラシット(id:murashit

《小説》にせもの フミコフミオ(id:Delete_All

《小説》ゴーレムニア・アデプタ 紺野正武(id:Geheimagent

《小説》王国 真魚八重子id:anutpanna

表紙デザイン:ヨネヤマヤヤコ(id:yoneyacco


□「筑波大学アマチュア無線部仮設文ガク部」(10円)

《小説》ガラパゴスの給水塔(id:Delete_All

他、執筆陣
id:m-bird/id:birdian(@m_bird)
@yaoi801
@petahz

裸、ネクタイで待っているぜ!