Everything you've ever Dreamed

ただの日記です。それ以上でもそれ以下でもありません。

ブログが総務部長バレした課長がスーツを脱ぎ捨てて会社の暗部を告発するよTHE LAST

インタビュアー(以下 淫靡)

みなさんこんにちは。「蟹工船でいいとも」の時間です。今週も先週(id:Delete_All:20100520)に引きつづき会社の悪と戦うロックンローラー、フミコフミオさんをゲストにお迎えしております。それでは自己紹介をお願いします。


フミコフミオ(以下 フミコフミオ)

あ、ども。営業部で課長やってましたフミコフミオ36才です。休日はヘソのゴマをほじって過ごしてます。

淫靡

課長やってました?過去形ですか?


貴重なプライベートショット。氏にとってのび太は子供のころからのヒーローだ。


フミコフミオ

ブログが総務部長にバレて、それをネタに揺すられているという話はしたよね。


淫靡

総務部長のごく個人的な、平成22年4月23日金曜日21時から23時にかけて藤沢市内の焼き肉屋及びスナックでの飲食(含ボトルキープ&タクシー代)の代金と、スナックのママとのごく個人的なゴルフ代金を、フミコさんに《営業部の経費》として処理するように強要した件ですね。


フミコフミオ

僕より詳しいんじゃないか?(笑)。そのあとにも僕が不利になる偽情報を社長の耳に入れるとも言われたりしたんだよね


淫靡

そうでした。完全に脅迫ですよね。フミコさんは悪には手を貸さず徹底抗戦を宣言しました…


フミコフミオ

徹底抗戦か…なにもかもが懐かしい…(苦笑)


暴走したエヴァ零号機のように頭を抱える氏。EDへの恐怖と会社の諸悪が氏の肉体を蝕んでいる。


淫靡

なにか、あったんですね。


フミコフミオ

こないだの月曜日に呼び出されたんだ。総務部長から。「今までのことは水に流す。昼飯でも食べに行かないか」ってさ。水に流す、ってそれは僕の方の言い分だけどさ(苦笑)、一連の事件がおさまるならって指定のお寿司屋に行ったんだ。


淫靡

お寿司!豪勢ですね。


フミコフミオ

回転寿司だけどね(爆)。しかも領収書もらってたから会議費で落としたんじゃないかな。寿司を食べながらさ、言うわけよ、総務部長が。


淫靡

なんて言ったんですか…?


フミコフミオ

「君はやりすぎた。知りすぎたんだよ」って言うわけ。ムカついたよ!自分から悪事を打ち明けて不正を持ちかけてきたのにさ…そんな言い方はねえだろボケ!という意味合いのことをジェントルに言ったんだ。そしたらさ…

淫靡

つづけてください。


F先生ワールドのなかにアクセントとして別の世界観をもってくるミクスチャー感覚がいかにもレッチリ好きの氏らしい。


フミコフミオ

異動だ、っていうわけよ。びっくりして食べた寿司の皿、ベルトに戻しちゃったよ!(笑)。あの営業部長から離れられるならラッキーって思いながら異動先を訊いたんだよ。


淫靡

どこに異動なんですか?


フミコフミオ

驚いたよ。営業戦略ストラテジー部企画プラン調査マーケティング課課長。そんな部署、聞いたことがなかったからね。よくよくきいてみるとさ、新しい部署なんだ。


「セックス安堵座死期ィー」と叫ぶフミコフミオ。椎名林檎からの影響は隠せない。

淫靡

新しい部署ですか。それは出世なのではありませんか?それにしてもルー大柴みたいな部署ですね。


フミコフミオ

確かに(笑)。それでさー内容を聞いてびっくりして、ゴムみたいな不味いイカ吐き出しちゃったよ。そこの部署は僕一人らしいんだ。しかも今まで獲得してきた顧客は営業部に引き継いでゼロからスタートしろっていうわけ。


淫靡

きついですね。


フミコフミオ

それくらいなら納得なんだけどさ。僕が挙げてきた実績が全部営業部長にいってしまうっていうのもムカつくし、そのうえやることは営業部時代と変わらないんだ。


淫靡

どういうことですか?それ


「クーラーをとめてもいいかい?」喉を潤すフミコフミオ氏。ボーカリストは喉が命。執拗なケアがロバート・プラントに匹敵すると言われるハイトーンを支えている。

フミコフミオ

こっちがききたいくらいだよ(笑)。要するにさ、僕が今まで積み上げてきた実績ノルマをゼロにしてさ、もういちどやり直させようとする魂胆なんだよ。たった一人でさ。ノルマ数値は以前と変わらないらしいし。しかもさー異動先の管轄はウチの部長なんだぜ。


淫靡

ひどいですね。フミコさんノルマ達成できないじゃないですか。決算は確か…


フミコフミオ

うち9月決算だからね。絶対絶命かもしれないね。結局さー会社の幹部に嫌われて、左遷を喰らったってことなんだよね。席も西日があたる元倉庫だしさ…。


汗水たらして獲得してきた氏の実績が…。

淫靡

どこかに相談しにいきましょうよ。こんなのは絶対おかしい。


フミコフミオ

でもやるんだよ!


淫靡

フミコさん…


フミコフミオ

決算までになんとか数値をあげてぎゃふんと言わせてやるんだ。社長賞をゲットできれば…


淫靡

社長賞…


淡々と決意を語る氏。その目はシド・ヴィシャスのようによどんでいる。

フミコフミオ

社長賞は副賞として社長が高級しゃぶしゃぶをご馳走してくれるんだ。その席で…。


淫靡

まさか、フミコさん、あなたって人は…


フミコフミコ

その席で真実をすべて伝えるつもりだよ。そうすれば僕の勝ちだ。正面から悪を叩く。これが僕のロックンロールだ。ちょっとまだわからないのが、人事が動いたってことは、社長の決裁もおりていて、人事部長も絡んでいるってことなんだけどさ…


淫靡

どうしました?


フミコフミオ

うん…それじゃ工作して、社長に僕の異動を認めさせた奴…、本当の敵は誰なんだろう?総務部長、人事部長、それともウチの営業部長…


淫靡

本日はありがとうございました。悲惨友達を紹介してもらえますか?


観客

えーーー!もーーーー!(どよめきで揺れるアルタ)


フミコフミオ

あ、ども。じゃあ、アライ君を…(id:tell-a-lie)。(スタッフが電話するもアライ氏電話料未納で繋がらず…)


淫靡

最後にメッセージをお願いします

 
雨天のライブ。最前列のオーディエンスが傘をさしていることに激昂し、水をかけて挑発する氏の勇姿。

フミコフミオ

部長、総務部長、人事部長。これを見ているか?僕はあなたたちのやり方には絶対に屈しない。こういう陰湿な方法が通用しない人間がいるってことを、その網膜にしっかり焼き付けておけ。ボケ!