Everything you've ever Dreamed

ただの日記です。それ以上でもそれ以下でもありません。

こんな職場は要注意!現役課長が実体験からストレスチェックシートをつくりました。


「なぜナパーム弾を使わない?俺が司令官なら焼け野原だ!」北朝鮮砲撃問題についてビジュアルで焼け野原を示しながら持論を展開する上司

 ヘイ!ストレスフルな毎日を送ってますか?ストレスで体調をおかしくした(ED、悪性コレステロール数値悪化、中性脂肪アウト、低血糖気味、血尿、クラミジア感染)僕が今年、職場でストレスを感じたことをまとめてみました。ひとつでも該当する項目があった人は気をつけてください。

・パート面接をおこなった際…
 1.履歴書の資格欄に「太極拳」「ウォーキング」、自己PR欄に「実年齢より若い」。(  )
 2.面接した10人中5人が遅刻、3人が履歴書に写真なし(  ) 
 3.採用した女性(60代)がオメデタを理由に2週間で退職(  )


・営業部…
 4.上司が営業先で商品(ソフト食)をゲロとのたまう(  )
   ※「昨日、上司にキレた。」http://d.hatena.ne.jp/Delete_All/20100727#1280201283
 5.上司とのトラブルで公聴会に召喚される(  )
   ※「昨日、上司にキレた。(顛末篇)」http://d.hatena.ne.jp/Delete_All/20100805#1280979098
 6.同僚が8人退職(  )
 7.営業二課課長になる。部下ゼロ(  )
 8.課長手当が一万八千円(  )
 9.8の課長手当が年額(  )
 10.朝礼でラジオ体操の模範演技を任される(  )
 11.白髪のおじさんの霊が頻出(  )

 
・焼き鳥屋でのノミニケーションで
 12.上司からネギマ以外の注文を禁じられる。 (  )
 13.「食べやすいようにバラしてやろう」と絶叫したのちネギマを串からバラした上司からネギだけを食べるよう命ぜられる。(  )


・ファミレスで休憩中に…
 14.ドリンクバーを注文した上司が「ふっ…こんな大衆食堂で本物のドリンクバーが出せるものか…」と不敵に笑う。(  )
 15.さらに上司が「ちゃんと棒状に仕上げられるのか見ものだ…」とほくそ笑む。(  )
 16.気をつかってアメリカンコーヒーを注いでくる。一口飲んだ上司が「ほぉ…ロスで飲んだドリンクバーにまあまあ味が似ているな。苦い」と独り言を言う。(  )
 17.さらに上司から「ご馳走してやる。お前には百万単位に投資しているが返ってこない…」と嫌味を言われる。上司、ドリンクバー二人分を交際費で落とす。(  )
 18.上司が領収書の宛名の会社名を間違えて店員に告げる(前株→正  後株→誤)(  ) 


・北朝鮮の砲撃問題について
 19.上司「俺が司令官ならナパーム弾で報復する。焼け野原だ!」と咆哮。(  )


・中国漁船衝突映像をみて
 20.「あれは船の向きを変えるタグボートの映像だ…バルバスバウの形状でわかる…」と上司、謎の懐のでかさをみせる@中華料理屋(  )


・夏のおもいで
 21.上司が無断欠勤《約一ヶ月》(  )
 22.社長から上司の様子を見てくるよういわれる(  )
 23.上司の家の外壁が「ピンクと黄色の格子柄」(  )
 24.しかも上司はすでに離婚していて追い出されている。(家は奥さんの実家だと判明)(  )
 25.都内アパートに引越し済。借りぐらしのアリエッティ。(  )
 26.社長からアパートを偵察するよう命じられる (  )
 27.捨て猫に話しかけている上司を見てしまう(  )
 ※「上司がキレちゃった。」http://d.hatena.ne.jp/Delete_All/20100826#1282797394

・プレゼンにて

 28.上司がパワーポイントを間違ったやり方でフル活用(http://d.hatena.ne.jp/Delete_All/20100301#1267453195)(  )
 29.上司、客先でパソコンをファミコンとよびつづける(  )
  (「我が社はファミコンを最大限に活用しております」)
 30.上司がインターネット、Eメールのことをわかっていない(  )
  (上司「各現場とは独自回線のファミコン通信で直接ダイレクトにやりとり可能。半 日以内に連絡をとれるハーフデーシステムを構築…」)


・年末進行
 31.上司が年末挨拶用の手帳(会社オリジナル)を大量に確保し親戚友人飲み屋に配りまくる。(  )
 32.31の影響で客先に配布する手帳が不足し他部署からブーイングを受ける。(  )
 33.上司が年末挨拶をした得意先からクレームが連発。(  )
 34..不在の上司に代わりにクレームをくだすった得意先を訪問。担当者が憤慨している。(  )
 35.上司が2007年度版の手帳を配り歩いていることが発覚しひたすらに謝る。←イマココ!(  )
 (※id:frkw2004さんのブコメにレス。2011年度手帳を使い切った上司が余っていた2007年度手帳を配ってしまったのです)
 
35のチェック項目すべてに該当する人は即病院で診察を受けるか、即転職することをおすすめします。僕の年末は健康診断の再検査で終わりそうです。好物の酒と油性食物は禁止だって。サバイヴ!