Everything you've ever Dreamed

ただの日記です。それ以上でもそれ以下でもありません。

意識が高い人が集うパーティーに参加した。

気が乗らなかったが用事もあるし是非是非と執拗に誘われたしで足を運んだパーティー、もやもやした気分は会場のドアを開けた瞬間に溢れ出てきた大音量のGReeeeNではっきりと後悔に変わった。


知り合い主催の起業パーティー。集まったのはガラがあまりよろしくない二十代の男性と派手な女性、約三十人。いいところもあった。ムスコの立身に感極まった御母堂のほうれい線を流れる涙。会場のいたるところで交わされるハグ。ウィース!というノリのいい歓声。けれどもパーティーの主役が語るビジョンがそれら希少な美点のすべてを台無しにしていた。主催者はスピーチで今回の起業についてこう語りだした。


「大好きな町だけで、大好きな友達だけと…大好きなことだけを…」冒頭からおかしい。壁に映し出される「3D」の文字。「大好きなこの街、この街でしか作り出せないプロダクト。それを近日開設予定の公式ブログで世界に発信していく。私たちは湘南主義を世界に打ち出していく。」彼の言葉はバックに流れる八王子出身のファンキーモンキーベイビーズによって説得力がうしなわれているように思えた。


「そして地域の成長…」壁のGLOBALの文字がゴニョゴニョ動いてGLOWに変わった。スペルミスすら帳消しにするかっこよさ。「世界的な競争力でこの地域に雇用をもたらします。またシニア層を死ぬまで働かせて来たる高齢者社会のフラッグシップモデルケースになります。数値目標をあげます。ハローワークを三倍にします。人口を五倍にします。私たち○○はその中心にありつづけます。日本だけの、湘南だけの平和。ロハス。脱原発。反某国。ノベライズ。ヘルシー志向で付加価値をつけて中国のプロダクトに対して優位に立ちます」壁にLOVEJAPANの文字。祈りを捧げる中東女性の写真、それから可愛らしい黒人ベイビーの笑顔の写真。


「なぜ私たちに出来るのか?私たちだけが持ちうる多種多様な人脈リソースをフル活用して人間関係をコーディネートしてもっとも効果的なソリューションをトータルな視点から選択していくからです」意味不明な日本語を補強するかのごとく映し出される経歴と華麗なる人脈。Twitter。フォロワー数の十倍に達するフォロー数が涙を誘い、某著名宗教家先生とのツーショット写真が緊張をもたらした。なぜ?の答えになっていない気が。見た目も年齢も似たり寄ったりの多様なサーファー風の青年たちからウィース!の歓声。サクラだろう。


さて…と歓声がひくのを待ってからスピーチは続いた。「私たち○○のグローバル展開を支えるシステム、それがダチ=プログラムです。株主でもサポーターでもメンバーでもない。新しい関係性、それが、ダチプログラム…」要するに金を出した人間はダチと呼ばれ、株のように金銭的なバックはないかわりに出資した以上のリスクはないうえ、○○社がグローバルにビッグになっても感謝は忘れないし公式サイトのトップに名前と連絡先が掲載されつづけるのでメリットは億単位になりうるよーという妄想であった。


「フミコさん!」スピーチを終えた彼がグラスを持って帰ろうとしていた僕のところにきた。
「スピーチ、抽象的観念的でよくわからなかったよ」「ありがとうございます」「で、この会社で何をしたいの?」「とりあえず地域貢献と世界…ですかね」「具体的に何を売るの?」「売りは社内英語公用語化ですね。世界に打って出るには英語ですから」「スタッフ何人?」「三人です。私とお袋含めて」「ご愁傷様…つかそれは売りかもしれないけど売るものじゃないでしょ?」「何をするかは未定です。しいていえば…」「何よ」「可能性ですね。可能性を売っているんですよ。アベノミクスに乗じて」


意識が高い人というのは意識が高いのではなく、能力資質等その他意識以外の要素が低いのではなかろうか。そんなことを考えながら僕は途中でパーティーを抜けた。そして彼は、かつて僕の下で働き、自らを必要悪と称した男の現在形である。探していた自分の居場所が見つかったようで僕も嬉しい。今日も彼に貸した三万円は返してもらえなかった。


ツイッターやってるよ!→http://twitter.com/Delete_All/

電子書籍も書いてたりします。

恥のススメ ?「社会の窓」を広げよう? (impress QuickBooks)

恥のススメ ?「社会の窓」を広げよう? (impress QuickBooks)

  • 作者: フミコフミオ
  • 出版社/メーカー: インプレスコミュニケーションズ/デジカル
  • 発売日: 2012/03/06
  • メディア: Kindle版
  • 購入: 1人 クリック: 60回
  • この商品を含むブログを見る