Everything you've ever Dreamed

ただの日記です。それ以上でもそれ以下でもありません。

フミコ、ブログやめるってよ

ここらで一度ブログをやめようと思う。はてなダイアリー時代から数えて12年半、ストレス解消のためにやってきた大事な宝物のような場所。なぜやめるのか。ストレスがなくなったわけではない。むしろストレスは体を蝕むくらいに大きなものになっている。一言でいうなら環境の変化かな。インターネットやブログに対する熱を失った。相当数の人間に読まれるようになってしまい賢い人や賢くない人に絡まれるのが加齢に伴う精神的な余裕のなさにより面倒臭いものに思えるようになった。はてなブログについてはその拝金主義めいた雰囲気、ブロガー各位による真偽判定しようのないPV収支等運営報告、ブックマーク互助会からの誘いが来ないことに起因する孤独感疎外感、それらに嫌気が差した。また宣伝を消すために有料プラン料金を少ない小遣いから毎月捻出するのも負担になってきた。社会的には介護保険料の上昇。軽度の男性更年期。うまくいかない転職。好きなブログの更新頻度の低下。2ちゃんねるやはてな匿名ダイアリーでの辛辣な批判。これらが理由になることなど他人の意見を聞かない僕にとってブログをやめる理由になるはずがなく(どうでもいい)、ブログをやめる唯一の理由はブログ執筆用に使っていたガラケーが壊れてしまったからである(突然落ちる、ジュースをこぼして一部キーが固まった)。なので少ない小遣いを積み立てて手元にガラケーが戻るまでの数ヶ月~1年程度の期間、物理的理由でブログを書くことが出来ない。とりあえずさようなら。復活の日までお元気で。(こんな短い文章なのにiPhoneで書いたら30分近くかかってしまったよ)

f:id:Delete_All:20160511075945j:image