Everything you've ever Dreamed

ただの日記です。それ以上でもそれ以下でもありません。

上司の言葉をくらべてみたよ。

先月末から働きはじめた新しい職場で忙しくも、充実した時間を過ごしている。盆と正月。結婚式と葬式。下痢と便秘が一緒にやってきたような忙しさである。同時に、前の職場と今の職場とのギャップの大きさに驚かされてもいる。同業界の営業職なのに。今までの環境は何だったんだ…という絶望と、ひとりの労働者として扱われている喜びのあいだで引き裂かれてしまいそうだ。大袈裟を承知でいうなら、平穏な日常生活に馴染めない帰還兵のようなものかもしれない。このエントリは、新旧ふたつの職場の上司(ボス)の言葉の比較である。「僕のような辛い思いをさせたくない」そんなピュアな気持ちから書かれたものである。参考にしてほしい。(「新」は今の職場のボスと同僚、「旧」は前の職場の社長及びブチョー、同僚の言葉となります)

 

・チャンスに対する考え方

新「ひとつひとつの大切なチャンスを確実にものにしていこう」

旧「俺はチャンスをピンチに変える男だ…」

 

・使命

新「自分たちのやってきた仕事を信じて適正価格でお客様に提供しよう。お客様には損をしたと思われないような付加価値を提供しよう。それが私たちの存在意義であり使命です」

旧「企画開発部隊が血を吐いて生み出した商品を…出来るだけ安く叩き売ること、在庫にしないことが俺たち営業の使命だっ。在庫は罪だ…在庫を残すくらいなら、俺たちは原価割れもいとわない!」

 

・厳しい案件を前に

新「今回はダメでも次につながるかもしれないから綺麗なクロージングを心がけよう」
旧「顧客ごと木っ端微塵にしてやる」

・休日対応

新 緊急の仕事以外は原則休日に連絡はなし
旧 ほぼ毎週末仕事以外の用件で電話あり「今から大黒ふ頭に来い」「お前は今日一日ゴルフをやっていることになっている」

・ポケモンGO
新 ポケストップが近い
旧 社長が会社で一番最初にダウンロード。仕事もせずにプレイ。

・社用車
新「使用する際は安全第一でお願いいたします」
旧「四輪が…均等に…接地している…(電気自動車納車時の感嘆の声。初めて火に触れた猿の様相)」

・出張

新「仕事終わったら観光してきてください。その方がいい仕事できますから」
旧「報告書を提出するまでが出張だ…」出張終えたその日、日付変わる前に報告書を提出しなければペナルティが課されるハードモード。

・朝礼で
新 特になし。

旧 社訓を絶叫。時々、指名された人間が会社で成し遂げたい目標を絶叫することもあり。

・休憩時間
新 心地よい音楽が流れる。今日はブルーノマーズ。
旧 月初は社歌が大音量で流される。「いちーごいちえーのせーいーしーんーでー」歌詞がウザい。

・デスクに突っ伏して仮眠をとっていると
新「大丈夫ですか?体調悪いの?」 
旧「寝てる暇があるなら仕事しろ」「この状況でよく寝ていられますね」

・行き詰まってる感を醸し出すために頭を抱えていると
新「大丈夫ですか?少し休んだ方が」と優しい声をかけてくれる。
旧「どうでもいいけど倒れるなら仕事を終えてからにしてくださいね。仕事が増えますから」

・北朝鮮関連

新「今の日本の国防体制についてどうお考えですか?」
旧「たとえ核戦争が起こっても営業会議はやる(311のときの発言)」 
※これはどっちもどっちかな

・責任の所在

新「思い切り仕事をしてください。真摯に全力でやって失敗したときは皆でフォローすればいい。それでもダメなら私が責任を取ればいい」胸が熱くなりました。
旧「責任を取るためにお前ら部下はいるんだろ?上司より部下が人数多いのはそのためだ」拳が熱くなりました。

・社長ジュニア
新「息子には別の業界で武者修行させている。モノになるかどうかは彼次第です」
旧「ムスコには経営戦略の才能があるので面接はしない」コネ入社のジュニア君はNIKEエアジョーダンを履いたまま入社1ヶ月で経営戦略経営室(KSK)室長に昇進。経営戦略経営室は組織図には載らず社員から「クソか」と尊敬の念をもって言われる。ジュニア君は一年ほどで退職。KSKは黒歴史になる。マジでクソか。

 

・時間外労働
新「そんなに働いていたら体を壊してかえって効率が悪くなります。休むのも仕事のうちです。仮に所定労働時間におさまらないとしたらそれは仕事のスキームを見直すべきなんですよ」たった5分の残業で…。違う意味で不安になる。
旧「公式には残業は存在しない」「会社は残業を禁じている。ゆえに残業は会社の指揮命令下で行われたものではない。つまり残業代は存在しない」 クレイジー。
明日やれることを今日やれば明日が楽になる。

・僕の交通事故について

新「リハビリ大変だったでしょう」
旧「折れたのが左足で良かった!オートマなら折れたままでも運転出来ますね」結局、休みなしに折れたままの足で労働。

・環境

新「社員に気持ち良く働いてもらえる環境をつくるのが私の仕事」
旧「俺に気持ちいい1日を過ごせるようにするのがお前ら部下の最も大事な仕事」

・フォロワー数
新「まだ5桁。もっと増やしていかないと」
旧「何も発信していないのに6人もいる!」ほとんど卵アイコン

・主役とは
新「会社で働く人、一人一人が主役なんです」
旧「会社を信じて黙って働けばいい…」→「一人一人が経営者」 経営が不味くなってからの華麗なる変身

・社内Wi-Fi
新「無料」
旧「有料」ただのものがあると思うな…だそうです。

・危機対応

新「悪天候のときは安全第一に行動して無理に出社しないようにしてください。状況によっては連絡は事後でも構いません」

旧「嵐のときは自己責任かつ自己負担で前泊して業務に支障が出ないようにしてくれ」

・気合

新「立場関係なく一丸となれば必ず道は開けます」
旧「一丸となって苦境を乗り切るぞ」→社長の言葉に従って一部社員が一丸となり退職届提出

・社員旅行
新「やりません。休みの日は仕事を忘れてリフレッシュしてください」
旧「今回のビンゴの景品はなんだ?」経営状況が悪くても必ず隔年で開催。基本会社の金で開催されるが「そんな余裕あるならボーナス出して」の恨み節

・肩書と役職

新「肩書きと役職に応じた責任をもって仕事に当たるのが大事だと思います。トップにはトップの責任があるということです」
旧「うちは入社3ヶ月で全員が管理職なので残業代はありません」

・営業ツール

新「営業ツールを使ううちに質問があったら管理部担当者に聞いてください」
旧「(退職半年後)あなたが作ったエクセルのシートから式が消えていたせいで見積りをしくじってしまった」知るか。

・飲み会
新「割り勘(影でボスが多く出している)」
旧 割り勘。「俺が取りまとめるわー」普段めんどくさがりの上司がまとめ役になって皆から金を徴収精算→後日領収書で落としていることが発覚。部下と経費、2重に稼いでいることが明るみになる。

・連続勤務

新「必ず週に2回は休んでください。休日に仕事をするときは絶対に振替休日制度を使って休むこと。これは厳命です」

旧「20連勤?1年365日からみれば大したことないだろ…。大局的に考えろよ…」

 

・退職金
新「情けないことに今はそれほどの金額は出せません。社員に報いるためにも退職金をもっと出せるようにしたいところです」
旧「退職金がなくなれば経済的に苦しくなって社員は一生懸命に働くはず!」→制度廃止で絶望感した退職者増 頭をヒアリでやられているとしか思えない発想。

 

以上である。これらを参考に少しでもマシな職業生活を送っていただきたい。実は、ブラックに勤めていたという意識はあまりなくて、ブラックのど真ん中にいたと実感するようになったのはここ数年のことだったりする。でも、やっぱり常態として月60時間以上の残業がフツーの環境ってブラッキーだよね…。そのせいで新しい職場がやけにホワイトに見えてしまう。暗闇から這い出てくると豆電球のような小さな灯りでも強烈に明るく見えてしまうのだ。正直、今の良すぎる環境に慣れない部分や物足りないと感じることもあってストレスを感じることも多々あるけれども頑張ろうと思う。今はオセロが一瞬で白から黒に変わるように職場の雰囲気がガラっと変わることのないよう祈るばかりだ。夢なら醒めないで。(所要時間35分)