Everything you've ever Dreamed

ただの日記です。それ以上でもそれ以下でもありません。

妻がインフルに感染したので休みたいと会社に言った結果が生き地獄だった。

妻がインフルエンザに感染した。日曜の朝から体調を崩していたので、仕事は休ませ、炊事、洗濯、掃除、一切の家事を僕がやっていた。起床。洗濯をすませ、朝食と昼食の準備をしてから出勤。仕事。定時にあがって食べ物や生活品を購入してから帰宅。夕食をつくり片付け、風呂清掃を済ませてから就寝。そんな日、月、火の3日間であった。共働きという事情もあって、僕ら夫婦間には普段から最低限の会話と接触しか存在していないし、寝室も別、家事もかっちり分担しているから、妻との会話がゼロになりいくぶん家事の負担が増えてしまったところで、日常と大きくかけ離れた生活になっているわけではない。ラクショー。昨日、熱が下がらないので診察を受けさせたらインフルエンザと診断された。今週いっぱいは自宅で療養しなければならない。念のために僕も診察も受けたが、シーズン前のワクチン接種やマスクや手洗いなどの地道な予防対策、狭まることのない妻との日常的な距離感が功を奏して、感染していなかった。インフルエンザを甘く見てはならぬ。荒れ狂う川に橋をかけるみたいにこの身を投げ出そう。僕は看護のために会社を休もうと思った。良き夫をアッピールできるし、もしかしたらニンテンドースイッチ購入許可に繋がるかもしれない。そして何よりも8月から今の職場で働き始め、自分自身を高く売り込んでプレッシャーがかかっていたのだろうね、正直なところ、疲れを感じていたのだ。寝込んでいる妻を看護するという大義名分で仕事を休めるのなら、終日プレイステーション4で遊べるなら、こんなに素晴らしいことはない。問題は、家族のインフル感染看護を理由に仕事を休めるかどうかだ。今の会社は、社員を大切にするというボスの強い信念があるので問題はないと思うが、それまで20年超の足が折れても働かされた悲惨な会社員生活がそんな淡い期待を悪魔のように打ち消そうとしてくるのだった。ボスのひとことで僕の懸念は懸念のままで終わった。「問題ありません。家族の看護は立派な《休む》理由です」とボスは言ってくれた。ボスは、中途半端な仕事は嫌いなんです、と厳しさも見せた。「家族に不安があってはしっかりと仕事は出来ません。中途半端な仕事は会社にとってマイナスです。インフルエンザが治るまで休んでください。もちろんこの休みは君の評価を下げるものではないので安心してください」そんなありがたいボスの言葉に報うには仕事しかない。僕をうまくつかいこなす、ボスは賢者だ。そしてテレビゲームをやるために仕事のハードルを上げる僕は愚者でしかない。こうしてめでたく本日平成30年1月25日と翌26日は会社を休めることになった。妻に事の次第を告げると、彼女は僕の立場を憂慮したのだろうね、「休まないで。キミがおウチにいると騒々しくて心身が落ち着かず治るものも治りません」と言った。ひとことでいってウザいんですと容赦ない追い討ちをかける妻を僕は尊敬する。まさかのゲット・アウト通告。あるいはパートタイム家政婦でオッケー宣告であった。今朝、家事を済ませてから追い出されるように出社するとボスから「家族がインフルエンザなのに仕事ですか。今すぐ帰らないと君を見損ないますよ。これ以上、失望させないでください」とダメ出しをくらってしまった。妻からも職場からも望まれず、今、僕は過去最強クラスの寒空の下で居場所を失っている。夕方、家事をはじめるまで何もすることがない。リストラされたことを家族にいえず夕方まで時間を潰す親父の心境なんて知りたくなかった。「僕はどうすればいい?」話しかけた野良猫の背中が静かに小さくなっていく。(所要時間19分)