Everything you've ever Dreamed

ただの日記です。それ以上でもそれ以下でもありません。

僕のクソったれな人生に起きた小さな奇跡について話そう。

いいことなのか、それとも、悪いことなのかはわからない。ただひとつ言えるのは、長年悩まされ続けた便秘がある日、突然、完全に治ったということだ。行楽にもコーラックが手放せなかったほど深刻な便秘だったので不可逆的であることを今は祈るばかりだ。治りすぎた感すらある。おかげで毎日、入浴後に襲ってくる猛烈な便意と闘っている。入浴後の清潔な身体を無効化する、恐るべき便意。便秘との戦争の果てに便意との戦争が待っているとは…人生は争いばかりで虚しくなる。突然だが、JR東海道線の横浜~戸塚間をご存じだろうか。通過するのに約10分間もかかる死の区間、デスゾーンである。先日、都内のクライアントとの打ち合わせに向かうために乗り合わせた朝の満員列車が戸塚を発車して、死の10分間区間に入るやいなや、猛烈な便意に襲われた。その時、後ろにいたギャルとの距離は数センチ。10分後、僕は彼女から逃げるように駆け出していた。尻から溢れ漏れるガス。音は技術で消せるが臭いは消せない。僕の背中に顔を押し付けるような体勢のギャルに間違いなく臭いは直撃していたはずだ。そのうちにガスにしてはありえない熱量と質量を伴っている何かが溢れでそうになった。前線を突破された僕は尻の筋肉に力を入れキュッと締めることで最終防衛線を作り出そうとした。質量と熱量の進軍速度は遅くなったものの、完全には止まらない。ギュルギュルギュル。うなる胃腸。進軍速度毎分0.5センチ。まるで硫黄島で待ち伏せていた日本軍の猛攻を受けるアメリカ海兵隊の進撃速度。なぜ止められないのか。理由には薄々気づいていた。若かりし頃に犯した罪への罰である。もう時効と考えているけれど、前世のような遠い昔、僕は一時期店舗型のマッサージサービスにハマっていた。イケないところをいじられる退廃と快楽に身を任せ続けた結果、尻の筋肉が緩んでしまったのだ。前前前世の前立腺がこんなことになるなんて、あの頃の浅はかな自分を殴りたいと思った。ギュルギュルギュル。容赦なくうなる胃腸。満員電車を移動して別の車両にあるトイレを目指すほどの筋力は残されていなかった。もうダメだ。満員電車でメルトダウンという最悪な事態に瀕した僕は無になった。抵抗していた質量と熱量をもった何かに対して抵抗するのではなく、受け入れることにした。物体が押し出されるのは、何か、力が加わっているからだ。その力を抜けば、物体は押し出す力もなくなる。なんということでしょう。求められるのは勇気。尻の筋肉を緩めるアンビシャス。かつて「キャプテン翼」の大空翼君は、シュートを恐れるようになったGK森崎君にこんなことを仰っていた。「ボールは友達。怖くない」と。友達になれば怖くない。そういえば、トモダチナラアタリマエ!とアルシンドも言ってた気がする。やる。やれる。質量と熱量をもった何かを友達にできる。一瞬、力を抜いたその瞬間。それまでとは比べものにならない、ラスボスめいた熱量が落ちてくるのを感じた。コンマの単位でふたたび尻の筋肉に力を入れ、ウン河を閉鎖した。危なった。勇気だけじゃ何も解決しない。そんな当たり前の事実を僕は忘れかけていた。人生をかけて習得した技術で音は消せても、臭いは消せない。背中にいるギャルが倒れたり大声をあげたらどうすればいい…。車掌のアナウンスが横浜駅への接近を告げた。ギュルギュルギュル。無慈悲は胃腸がうなりをあげる。もう抑えきれなくなって、ぷすー、という哀しげなパンク音が尻から漏れ出している。電車が横浜駅のホームに滑り込んだ。僕はギュルギュルギュルの直撃を受け続けたギャルの顔を見ないようにして電車から逃げ出した。左右の尻の肉がズレないように、細かなステップで階段を一段一段、一歩一歩、その着地の衝撃が胃腸を刺激して、ギュル、ギュルと鳴るのを堪えながらトイレを目指した。目撃者からは、ギャングに尻を拳銃で撃ち抜かれたガンマンが、命からがら恰幅のいいマスターのいる馴染みのバーに逃げ込むような姿に見えたのではなかろうか。そんな状況で僕は二つの美しい奇跡を目の当たりにする。奇跡1。朝の通勤ラッシュの横浜駅にもかかわらず、トイレ待ちがゼロであったこと。奇跡2。あれだけ質量と熱量を感じていたにもかかわらず、膝までおろしたブリーフは履いたときと同じ美しさをたたえていたこと。これを奇跡と呼ばずして何を奇跡と呼ぶのだろうか。僕たちはしょうもない人生を生きていて、神様はときに見て見ぬふりをする意地悪な存在だけれど、自分の力のかぎり頑張っていれば、小さな奇跡は起こせるのだ。きっと、10分間にわたり僕を悩ませ苦しめ続けた質量と熱量をもった何かは神様が時空の狭間にでも飛ばしてくれたのだろう。もう、しばらくは僕の身に奇跡は起きない。今後、素晴らしい人生を送るうえで、必要なのは信仰ではなく下痢止めなのだ。 (所要時間21分)