Everything you've ever Dreamed

ただの日記です。それ以上でもそれ以下でもありません。

2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

私たちの国を覆う気持ちの悪さ

なぜ、ただシンプルに「復興を支援しよう」とだけ言えないのだろう。テレビ、ラジオ、新聞雑誌インターネットといった媒体で流される東日本大震災支援の言葉には、信じてる、信じよう、頑張ろうという言葉が並び、さらには、ひとつになろう、手をとりあおう…

窮地に追い込まれたあなたを救う魔法の言葉

某日、ランチタイム、巧みな間接照明とスピーカーから流れるノラ・ジョーンズやアーハでイケてる感を演出した和食屋。刺身定食がやってきて、さあ食べようと割り箸をぱっきりやったときに愛用のらくらくホン携帯がびりびりバイブって液晶画面をみると部長の…

白昼夢教室講義録/これからのセイキの話をしよう

この講義録は平成23年3月17日フミコフミオ氏が夢のなかでおこなった講義をまとめたものです。テーマは「性器」。氏はここで現代を象徴する病、誰にでも起こりうる事象を通じて2010年代を生きる現代人というものを見つめなおそうと試みています…。****

地震と我が家

東北で大きな地震が起こって一ヶ月。連日新聞の「亡くなられた方々」欄にはたくさんの名前が掲載され続け、原発は危機から脱せず、漁業や農業などへの二次的な被害を耳にするようになった。僕が暮らしているのは神奈川で直接的な被害はなかったが、節電の影…

ゲロを売り払えと上司はいった

一瞬、耳を疑った。4月4日月曜日のことだ。何を言っているのかわからなかった。エイプリルフールは終わったんだぜベイビー、冗談は顔と上着だけ作業着を着た非常時コーディネートだけにしてくれよ、なんて軽口が出てしまいそうになる、そんな僕は食品会社…

お経の値段がわからない

37年生きてきて祖父の葬儀の打ち合わせで葬儀屋の営業マンから初めて聞いたのだが、昨今ではキャバクラのような夜の店でも明朗会計がスタンダードだというのに、お坊さんのお経をあげたりや戒名をつけたりというサービスの料金というのは明確に決まっていな…