Everything you've ever Dreamed

ただの日記です。それ以上でもそれ以下でもありません。

2010-01-01から1年間の記事一覧

象とオッサン

「彼女」は奥まったところにただずんでいた。子供たちの声が僕の背中を走り抜けていく。誰も立ち止まらない。時の流れは残酷だ。30年前の彼女はアイドルだった。たくさんの人たちに囲まれていた。華やかで、世界の中心にいるようにみえたものだ。僕は親父の…

爺ちゃんの旅立ちが近い

新年二日の100回目の誕生日に親戚一同集まってお祝いをやることになっていたのに直前に倒れるなんて爺ちゃん(祖父)これじゃまるで映画「サマーウォーズ」、ここは一族の踏ん張りどこじゃね?そんなふうに事態の深刻さがわかってなかった俺は気楽に考えてい…

こんな職場は要注意!現役課長が実体験からストレスチェックシートをつくりました。

「なぜナパーム弾を使わない?俺が司令官なら焼け野原だ!」北朝鮮砲撃問題についてビジュアルで焼け野原を示しながら持論を展開する上司 ヘイ!ストレスフルな毎日を送ってますか?ストレスで体調をおかしくした(ED、悪性コレステロール数値悪化、中性脂…

会社革命頓挫シマシタ

インタビュアー(以下淫) みなさんこんにちは。《イケてる中間管理職バラエティ 俺たち窓際族》の時間です。今週は痰壷社営業部営業二課長として活躍しているフミコフミオ氏にお話をうかがっていきたいと思います。それでは自己紹介をお願いします。

心ない人たち

「障害者施設建設計画で町内会が反対運動 松山」(http://www.ehime-np.co.jp/news/local/20101208/news20101208221.html)のニュースを読んで昔のことを思い出した。 もう何年も昔の話だ。打ち合わせで赴いた、ある新設の老人ホームで妙なものをみた。近隣…

一般人のEDに対するイメージが絶望的

EDを患って3年になるけれどはじめて医者に行った日のことが忘れられない。 医者「どうされました?」 僕「どうされましたもなにもどうにもならないといいいますか。ね。されてもならないといいますか。ね。いやそもそもされてもいないのですが、ですけれども…

ガラパゴスの秘密/文学フリマに参加してます。

今回はお知らせです。文学フリマ(平成22年12月5日(日)/大田区産業プラザPiO)にはてな発文芸同人『UMA-SHIKA』(id:uma_shika)の一員としてひっそり参加しています(文学フリマの詳細はこちら http://bunfree.net/)。「UMA-SHIKA」のブースは『I−07』。僕…

財政が大変厳しく…と役人はいった。

鳥インフルに感染したかもしれないといって会社を休んだ部長の代理で、とある自治体の事業説明会に出席した。案件は職員向け福利厚生施設=職員食堂を兼ねたレストランだ(市民も利用可能だが存在をしられていないので実質職員食堂)。実は二年前同じ案件の説…

シルクロード・イン・マイルーム

電磁波が足りない。圧倒的に電磁波が足りなかったんだ。 それは床屋の何気ないひとことからはじまった。床屋の越ちゃん(59)曰く「電磁波には病原菌を殺す力が或る」。床屋は朝から夕までパーマネントしているから電気機器に詳しい。信憑性は高い。

辱めをうけました。

ぽんぽんが痛いのでおトイレにいったらあとから部長が駆け込んでこられた。うかがうと部長もお腹をくだしているそうで、油汗をかいていらっしゃる。大便可能な便器はふたつ。和と洋が一つずつ。小便器に用を足すような荒業を選択しないかぎり、和と洋のどち…

私の異常なお見合い・落日篇  または私は如何にして大人の病でたおれお見合い相手からメンズとのホモ関係を疑われるようになったか

血尿、つづいて、ゼリー状の物体がぬらぬら先端から噴出するようになったので、三年前から患っているEDが悪化したのかと恐慌して、泌尿器科に赴き診察を受けたのが一週間前。は、ヒニョーキカってなんか〜東欧の〜語感があるよね〜と軽口をたたき、モスクに…

社員旅行を企画しました。

上級営業課長になって初仕事、社員旅行の企画立案がほぼ終了した。今朝の朝礼でラジオ体操の模範演技を終えたあと、息切れしながら、チラシを配布。 ↓

俺らの時代の愛

小学校に通っていた頃、旗ふり当番っていうのか?生徒の親たちが交通安全のために、持ち回りで横断歩道に立ち、黄色い旗を振るルールがあった。上級生の親で、ひとり、厄介なおっさんがいた。横断歩道を渡っているとき、手をまっすぐに伸ばして挙げていなか…

脱・はてなダイアラー映画百選「フルメタル・ジャケット」スタンリー・キューブリック

「はてなダイアラー映画百選」、4月に小島アジコ先生(id:orangestar:20100412#1271069519)からまわしていただき、はは、楽勝、以前書いた好きな映画の感想を手直しして公開すればよかろう、PCのマイドキュメント内「朝岡美嶺」フォルダから「フルメタル・…

昇進しました。

本日十一月一日付で昇進した。

Facebook恋愛活用について

先週からfacebookはじめました。僕はこんな感じに

おまわりさんがあらわれた!

すこし前の話をする。その日、俺は車を運転していた。ガードレールもない狭い道から、本線に合流しようとしたときだ。突然、脇から制服姿をした男があらわれ、ジェスチャーで俺に停車するようにいった。警官だ。糞。違反か。制服。俺は制服を着た女が好きだ…

昔、アル中だった。

アルコール中毒、アルコール依存症の定義がどういうものかよく知らないが、二十代の終わりの二年弱のあいだの俺は間違いなくアルコール中毒だったと思う。

爺ちゃんのビッグ・フィッシュ

生前の彼を僕は知らない。四半世紀前に彼は、僕の祖父のホラ話の世界からやってきて、小学生であった僕を大いに当惑させたものだ。その幸せな当惑は昭和、平成と世の中が変わっても僕のなかにありつづけている。

俺の会社がこんなに陰謀論なわけがない

昨日、久しぶりに会社の本棚を確認して、そのラインナップに戦慄した。

コスプレしゃぶしゃぶに行ったことはありますか。

友人に誘われてコスプレしゃぶしゃぶに行ってきた。日曜夜のことだ。なぜコスプレしゃぶしゃぶなのか、友人を詰問すると離婚してちょうど一年だからさ、と寂しそうにいい、涙腺に訴えてきやがる。友人は、元奥さんにメイド服ナース服を着させていた過去を、…

今朝、スカウト、された

朝、僕あてに一本の電話。事務パートの佐藤さんが電話をとり、風俗的な異人さんのようなビジネス口調で、カチョー、カチョーと呼ぶので、誰からの電話か尋ねると、ミヤザキさんです、という。知らない名前。個人名。セールスか借金取りに決まっている。用件…

完全版/某独立行政法人が出入り業者に求めた企業努力

『もう時効だと思うので』といって某独立行政法人とウチの会社とのやりとりを「悪口」というカタチでtwitterにつぶやいたのが二週間前(http://togetter.com/li/48632)。悪口だから一方的に某独立行政法人を悪者に仕立ててしまったけれど、ウチの会社の落ち度…

僕らが殺したホームレス

恋に似ていた。缶ビールを飲みながら夜道を歩いていて、ふと、そう思った。あの化け物あつかいされ忌み嫌われた男と相対したのも、こんな月の綺麗で風がさらさら吹く夜だった。 二十数年前、僕の通っていた中学では一人のホームレスの男が話題の中心にいた。…

出社拒否していた上司があらわれた

前回(id:Delete_All:20100826#1282797394) のつづき。行方不明になっていた上司が出社した。入院を理由に休み続け、病院名も教えず診断書も出さなかった部長だ。休んだ理由だけは覚えていたらしく、出社するなり、誰もきいていないのに右の脇腹を右手で押…

上司がキレちゃった。

真夏に四月バカがあるとは今の今まで僕は知らなかった。営業二課課長である僕の上司にあたる営業部長が会社に来なくなった。最後に姿を見たのは僕とやりあった聴聞会だ。そのとき部長は、事業のひとつから手を引かされたのにもかかわらず、僕を徹底的に殲滅…

私の異常なお見合い・回天篇 または私は如何にしてお見合い相手と温泉旅行に行き、そのスッピンをネットに公開するに至ったか

鎌倉駅前の居酒屋で、「わたしはロックンロールを愛している」と英国言語で胸に書かれたTシャツを着たシノさんに、僕は、生ビールを飲みながら会社や身体の不調について愚痴っていた。シノさんは僕のお見合い相手で、趣味はコスプレと戦国時代、バストは推…

昨日、上司にキレた。〈顛末篇〉

前回(http://d.hatena.ne.jp/Delete_All/20100727#1280201283)のつづき。お年寄りや障害のある方向けの食事サービスは僕の会社の事業のひとつで、僕はこの仕事にやりがいを感じている。先日、ある高齢者施設で試食をおこなった際に、食べやすく加工した食…

昨日、上司にキレた。

わりとクソな会社で働いているなかで、唯一やりがいのある仕事だと感じている仕事、胸を張れる仕事がお年寄りや障害をもつ方に食事を提供するビジネスで、あまり利益をもたらすビジネスではないせいか、忌々しい部長は、「あんな陰気な商売」「たいして儲か…

恋するメタボ課長(36歳)、一ヶ月間ダイエット雑炊をすする

これ、メタボっつうのか?太ってしまったとは、薄々感じてはいたものの、多少の動作で大汗をかいてしまうことを除けば生活や仕事に大きな支障があるわけでもないし、まあいいかと放置していたのだけれど、先月25日金曜日給料日、キャバクラに遊びにいった際…