Everything you've ever Dreamed

ただの日記です。それ以上でもそれ以下でもありません。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

東北を悲しめないけれども

病院の帰りに電車に乗る。次々と窓にあらわれては消えていく町がどれも同じ顔をしている。一卵性双生児のようだ。チェーン展開のファーストフード、ファミリーレストラン、居酒屋、ドラッグストア、コンビニ。それらが違う街のほぼ同様の位置にあるからだ。…

上司の言葉をまとめてみた(哀戦士篇)

前回(http://d.hatena.ne.jp/Delete_All/20111122#1321952502)のつづきです。混迷の時代を生き抜くヒントになれば。

上司の言葉をまとめてみた。

追記しました。(11/23 13:00)※追記は下にあります。うちの部長の言葉をまとめてみました。苦難を乗り越える糧にしてもらいたい。

生きがい探しはロック的な破壊活動

ロック、ロックと言いながら人道外道国道県道市道私道、道という道に唾を吐いて生きてきたが、夏の結婚以来キンタマの如く丸くなってしまい、栗原はるみ先生のレシピ本を読みながら生きがいについて考えてたりなんてしている。だが肝の生きがいがわからない…

私はコレで社長にキレました

この会社の話は今とは違う時間此処とは違う世界のお話であることを最初に申し上げておく。創業半世紀にならんとするその会社は堅実すぎるくらいに手堅く経営してきたが昨今の不景気にのまれ苦しい状況にありました。この秋には顧客への対応のマズさから解約…

幼児化する会議

意欲格差と生まれながらの営業マン 社内レコードを上回るハイペースで早くも今月三回目の月次定例営業会議の冒頭、仕事の出来ねえ部下のせいで鬱になった…とぼやく部長から、調子はどうだ?と訊ねられた新人君が「やる気がおきません」とさして悩んだふうで…

私の異常な結婚生活 または私は如何にして家族の秘密を守るために妻をあざむくようになったか

父の自殺を秘密にしている。あのとき。申し合わせたように僕ら家族は父の自殺を「事故」とした。誰も、何も、何一つ悪いことはしていないのに、気付かれないように、悟られないように、隠さなきゃ隠さなきゃ隠さなきゃ、何かから追い立てられるように隠した…

「モチベーションがあがらない」は贅沢でございます

モチベーションがあがらない、仕事が捗らないとアッピールする新人君にトラウマになるほど少々厳しく当たってしまったのは、新人君が女子高生と付き合っているという認めがたい現実とは絶対に関係ないことを最初に申し上げておく。続け様に、モチベーション…

真意を質すという名の悪夢

部長が「超大型契約が取れた、詳細を詰めるので書記として同行しろ」と言うからついてきたのに「契約は同業他社に持っていかれた、俺は後学のために真意を質す姿をお前に見せてやる」とまったく違う話をしてきたのは新幹線がイイ感じに加速をはじめたあと。…