Everything you've ever Dreamed

ただの日記です。それ以上でもそれ以下でもありません。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

会社を辞めるとき家族に相談しなきゃダメ?

私事かつ唐突な話で申し訳ないが、今月末をもって仕事を辞めることになった。つまり10月31日、今日である。僕自身が一番驚いている。退職エントリーを書くようなポジティビティとナルシズムに貫かれ、夢と希望と感謝に満ち溢れた退職ではない。ここで個…

ブラック企業で学ぶプロ野球

ウチの奥さんは野球のルールを知らない。そのくせ、つば九郎の大ファンであるためプロ野球観戦には付いてくる。そのおかげで観戦中質問責めにあって、試合に集中出来ずに難儀している。そんな野球初心者に、複雑怪奇な野球のルールや用語をどう教えればいい…

その男、必要悪につき

3年前、自分探しを理由に自己都合退職したゆとり世代の元同僚が、雌伏期間中に起業し、取引を求めてきた。実は、この春以来、同僚君からの面談希望の電話とメールが執拗にあった。全部断った。なぜなら、必要悪を自称して《ニート期間=精神的にタフになっ…

もしかして自称コミュ障って無敵の人なんじゃないの

リアルでもネットでもどちらでもいいのだけど、コミュ障と言っていれば許されると思っている人が多すぎる気がする。実際、僕は毎日自称コミュ障の人に敗北して泣かされている。毎日泣き寝入りだ。コミュ障害、コミュニケーション障害について詳しいわけでは…

真剣に人生に向かい合いたいときに読むべき3冊と9つの神フレーズ。

迷ったときはいつも本が導いてくれた。過日会社上層部、具体的にはW常務から半ば強引に見識を拡張するのに役立つからと貸与され、感想文の提出を求められた本が思いのほか素晴らしく、真剣に、真顔で人生に向かい合おうと思わされるものだったのでご紹介した…

ブスの本音がムカつくワケ。

ブスに面と向かってブスと言えたらどれだけ楽だろうか。僕の苦悩のほとんどはなくなるのではないか。そう考えている。 本音を言うことはひどく難しい。社会は建前で動いているからだ。本音ばかり言っていると世の中は成り立たない。滅亡する。国のトップが隣…

すき家はイスラム国に学べ。

イスラム国には感謝している。テロリズムを賛美するつもりは全くない。「ショッカー戦闘員にはどこでどうやったらなれるの?」という子供の頃からの疑問を解決してくれたからだ。古本屋に貼られた戦闘員募集ポスターを見た現実逃避願望のある若者がショッカ…

猫と電器屋と嘘つきのバラッド

パンケーキみたいな甘い匂いのする小学生の女の子たちのすぐ後ろについて歩いていたら声を掛けられた。「おい。あんた」。不審者と思われたらしい。不幸中の不幸で、たまたま僕のズボンのチャックは半分ほど開き、ワイシャツの裾が飛び出していた。夕焼けの…

台風から命を守る方法

最強の台風18号は、6日朝に関東に上陸するおそれがあり、気象庁は厳重な警戒を呼びかけている。特に通勤通学の時間帯に暴風雨が予想され大混乱が危惧されている。そこでリスクマネジメントを過大評価されていると自称するウチの会社の対応をご紹介したい。…

貞子の呪いで死にかけてる。

駅前の時計広場で貞子を見かけた。目を逸らすのが遅れ、交わる視線。大きく見開く貞子の目。それは、まるで、呪詛をリロードしているように僕には思えた。 初めてバイアグラを買いにいったのは6年前、独身のとき。隣人の目を怖れ向かった隣県にある泌尿器科…

「ゆるい就職」はなぜありえないのか。

「ゆるい就職」なんてマジありえない。ノンポリの僕がそう考えるようになったのは今朝「ゆるい就職」について社長が僕に感想を求めてきたのがきっかけ。僕は「週休4日で月15万ほど稼ぐ、仕事だけが人生じゃない、夢にも恋愛にも全力投球したいというテラ…

愛は線香花火のように

私事になるが結婚丸3年になる。ここでウチの奥さんが僕のことをどう呼んできたのか、その変遷をここに記す。この行間から何かを読み取っていただき皆さんの役に立てて欲しい。 結婚前( 〜2011夏)「オヤカタサマー!!」 結婚後 (2011夏〜)「オヤカタサマ…