Everything you've ever Dreamed

ただの日記です。それ以上でもそれ以下でもありません。

もしかして自称コミュ障って無敵の人なんじゃないの

リアルでもネットでもどちらでもいいのだけど、コミュ障と言っていれば許されると思っている人が多すぎる気がする。実際、僕は毎日自称コミュ障の人に敗北して泣かされている。毎日泣き寝入りだ。

コミュ障害、コミュニケーション障害について詳しいわけではない。【話をしていること、文脈を理解できない】【悪化すると日常生活に支障が出る】【苦しみを伝えることが困難なので悩みスパイラルに陥りやすい】…。その程度の知識しかない。だが、もし本音と建前を使いわけまくりの僕みたいなが患ってしまったら…それは想像しがたいほどの苦痛だろうなと思う。社会的な問題なのでサポート・協力したい。けれどもガチで診断を受け通院されている方ではなく、自称コミュ障害という無敵の人がそういう僕のピュアな協力への思いに影を落としているのも事実だ。

たとえば。僕はツイッターなどで毎日意味不明根拠不明の悪口を言われまくりだ。「フミコフミオ大嫌い」「死ね」「ED」「そんなだから嫁逃げた」「バズってないww」「無残ww」「死ねよ」エトセトラ。ほとんどはリツイートやメンションのやり方がわからない可哀想な人や、下克上や命を狙っている人の言葉なのでスルーしている。疲れるからね。不敗の魔術師ヤン・ウェンリーも「半分が味方になってくれればたいしたもの」と仰っていたしね。まったく気にならないけど一応発言主のプロフィールはチェックしてスマホに記録、PCにも連動させて記録させている。具体的にはEVERNOTEで。

ただ、そのプロフに「コミュ障で悩んでます」のような一文があると、もう何も出来なくなり、言い返すどころか「頑張ってよ…」って思いで満たされ何も言えなくなってしまう。ある意味無敵だ。泣き寝入りだ。要社会的サポートだ。無敵の人だ。それはいい。問題は無敵が多すぎるとゲームバランスが崩れてしまうことだ。スーパーマリオがスターばっかりだったらクッパはピーチを拉致しないはずだ。


というわけでガチで診断された人以外の自称コミュ障の人はよろしくない。コミュ障害というものを免罪符的につかっている人、そういうガチの人以外はプロフにコミュ障を掲げるのはやめてほしい。何よりもガチの人に迷惑すぎる。

また、免罪符としてコミュ障を確信的にうたっている人とは別に、本当に自分のコミュ障害を疑っている人もいる。もし、コミュ障と思ったら診断を受けてほしい。さもないと、治療が遅れて手遅れになるかもしれないし、自称コミュ障害の旗を掲げて無敵化してしまうからだ。

「私コミュ障害かも…」って人にはまず謙虚な気持ちになり己を分析することを僕は望む。嫌味でも皮肉でもなく、ないわけではないけど、性格が歪んでいるために周りから疎まれ適当にあしらわれているのを「コミュ障」といって現実逃避するのはやめてもらいたいものだ。

もちろん、もしかしてだけど、もしかしてだけど僕が悪口を言われているのは嫌われているだけなんじゃないの?ということも僕は理解している。そういうことだろ。


twitter
・「かみぷろ」さんでエッセイ連載中。
「人間だもの。」
 
・ぐるなびさんの「みんなのごはん」にてエッセイ連載中。
「フミコフミオの夫婦前菜 」