読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Everything you've ever Dreamed

ただの日記です。それ以上でもそれ以下でもありません。

あのブログを読んではいけない。

個人ブログは読まないようにしている。正確には、情報や知識を得ることを目的に個人ブログを読まないようにしている。時間の無駄だからだ。趣味や娯楽の情報なら多少の過ちも許されるが、仕事上で正確な情報や知識やを求めているときに、間違った情報や知識を垂れ流している個人ブログに出くわすことが多すぎるのだ。専門家でないと真偽が判定できない情報を素人が判定するのは至難だ。正確な情報を記載している個人ブログもあるかと思う。だが、多くの個人ブログの中から正確な情報を探し出す手間、時間を考慮すると、どこの馬の骨が書いているかわからない個人ブログから情報を得ようとするのは効率が悪すぎると思う。こんなことをいっているとブログが嫌いなように思われるかもしれないが、僕は個人ブログを読むのが好きだ。好き好き大好き。どちらかといえば、書くより、読む方が好き。僕は知識や情報を得るためではなく、暇つぶしの道具と割り切って個人ブログと付き合っている。過ちや不正確も楽しければオッケー、そんなスタンス。ブログサービスで注目を浴びるブログ記事はだいたい《ホットな話題+極端な意見+良くわからない立ち位置の書き手》の公式で成り立っていて退屈極まりない。それらは一見役に立つような体裁をしているのでなおさらタチが悪い。役に立たないなら役に立たない体裁をしているべきだ。僕はこれからも毒にも薬にもならないようなウンコブログをウンコブログの体裁を維持して書いていこうと思う。ウンコはウンコ。これは読んでもらっている人に対しての僕なりの誠意で、そういう誠意が最近の個人ブログ界隈には欠けているように思えてならないのだ。(所要時間8分)