Everything you've ever Dreamed

ただの日記です。それ以上でもそれ以下でもありません。

バイトテロはワンオペで解決できる。

食品業界の片隅にいる僕が「飲食店アルバイト不適切動画」問題について全部話す。 - Everything you've ever Dreamed
飲食店バイトの不適切動画問題(通称/バイトテロ)について、先日こんな文章を書いて、その原因を、「手待ち時間や閑散時間帯が暇すぎるから」として「暇な時間に何か別の仕事を与えることが解決のヒントになるのではないか」と結論づけた。これは、アホはアホなことをするという性悪説に立っている。

もちろん、性善説から、スタッフ教育で「あれはダメ、これもダメ」と教えるのも効果はあるだろうが、不適切動画を撮ってネットにアップするようなアホに教育の効果など疑わしいと僕は考えている。あったとしても時間が経ったら忘れてしまうだろう。そんなふうに考えているときに、大戸屋を運営するチェーンが全店舗を一斉休業してスタッフ教育をやるというニュースを聞いた。僕は、効果は一時的だろう、とみているけれど、そんな悲観を裏切って、効果が出ればいい。
そもそも、なぜ飲食店バイトはアホなことして、それを動画に撮るのだろうか。ひとつめの原因は、先ほど述べたとおり、アホなことをする余裕があること。それから教育や仲間意識にも原因があるのではないか。不適切動画問題を起こすバイトは、ニュースをみるかぎり、10代から30代の若者に集中している。中高年で不適切行為をしている人もそれなりにいるだろうが、動画をネットにアップする技術や知識がないためなのか、マスコミの「最近の若者は…」という流れに持っていくための情報操作なのか、知らないが、少なくとも騒ぎにはなっていない。僕も中高年なので良くわかるのだが、不適切動画を撮る体力・気力はもう残っていない。体力の限界!というやつだ。

若者の問題とするなら、彼らが受けてきた教育に何らかの問題があったのではないか。僕よりも下の年代はとにかく己の個性を大事にするよう周りの大人から扱われてきたようにみえる。キミの欠点は欠点じゃないそれはキミの個性なんだよー、キミは世界にひとつだけの花だよー、キミは最高だよー、と。失敗や欠点は個性ともてはやされ、傍目にはどうみてもバカな乱痴気騒ぎですら個性!オリジナル!才能!と褒められた。そうやって育てられてきた若者たちのうち、特別アホーな人が、暇を持てあまして開放的な気分になれば、個性を発揮しようとするのはむしろ自然の流れなのではないだろうか。だって俺個性サイコーと育てられてきたのだから。三つ子の魂百までというが、そうやって個性大事と教えられた人たちが、一日スタッフ教育を受けただけで是正されるだろうか。
もうひとつの要因は仲間意識だ。不適切動画を見ればわかるけれども、あれは店で暇をもてあました何人かの悪ふざけである。仲間大事。仲間最高。仲間といれば何でもできる。SNSでときどき見られる薄気味悪い仲間意識の発露である。いってみれば不適切な行為をして動画にアップすることは、#この仲間たちとずっと一緒にいたい #永遠に友達 といった薄っぺらいハッシュタグで画像をアップするのと同じ感覚なのだろう。その証拠に監督・脚本・主演すべてをひとりでやったバイト不適切動画があるだろうか。あったとしても少数派ではないか。結局のところソロでは何もできないアホの悪戯なのである。仲間と切り離してひとりにしてしまうことは対策として有効だろう。

むしろ、今は仲間どおしの悪ふざけで、しかも、わざわざ自らネットに投稿してくれているからただの「深刻な問題」で済んでいる、飲食店バイト不適切動画問題だけれども、社会に不満をもったバイト君が深夜の厨房内から、撮影もせずネットにアップもせず、たったひとりで世の中への怒りを爆発させるような行動を起こすような、いわば「ガチのバイトテロ」を起こすほうがずっと恐ろしい。仕込み中のカレーの鍋に夜な夜な脱糞するような。もしかしたら、そういうガチのバイトテロはすでに起きているかもしれない。

僕は飲食食品業界の片隅にいる人間なので、バイトテロ問題はときどき話題になる。今日も部課長ミーティングでその話になった。「ウチや取引先で起きたらどうする?」「未然に防げるか?」といったふうに。だが、残念ながら抜本的な解決策が見つかっていない。「いや、ひとつだけある」誰かが口にした。誰もが気付いていながら、誰も口にしなかった禁断の方法があるにはあるのだ。アルバイトスタッフに個性を発揮させる暇や余裕を与えず、仲間意識を暴発させない方法が、実はひとつだけある。ワンオペ。あの、悪名高きワンオペである。「仲間も余裕も個性も奪われるワンオペなら、不適切行為も、それを動画にアップするような事態も避けられるのではないか」誰かがいった。毒をもって毒を制す。魔王を滅ぼすのに大魔王を召喚すればいいではないか。ワンオペは長時間拘束・過重労働の温床なので、そのまま復活させるのはさすがにない。だが、テクノロジーで負担を軽減したハイブリット版ワンオペなら、バイトテロを解決できる可能性はあるかもしれない。裏を返せば、こんなアホな議論がなされるほど、バイトテロ問題は解決が難しいのである。(所要時間24分)