Everything you've ever Dreamed

ただの日記です。それ以上でもそれ以下でもありません。

hagex氏のこと

<殺人>「闇ウェブ」専門家刺され死亡 福岡繁華街、男出頭(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

※事件の推移に合わせて加筆修正しました。

昨夜遅くにこの事件の被害者が有名ブロガー・ネットウォッチャーhagexという情報が流れてきた(セミナー参加者のブログ記事も読んだ)。

Hagex氏と飲んでます。 - Everything you've ever Dreamed

Hagex氏と株式会社はてなへ殴り込みにきました。 - Everything you've ever Dreamed

僕はここ最近月に一度程度の頻度で氏と会っていた。顔見知りの僕が知っている氏の情報と報道されている情報とを照合したところ被害者はhagex氏だと思われる。残念だ。

ネットウォッチ勉強会「かもめ」#2「100万PVブログ達成への道」「ブログトラブル110番」 : ATNDこのイベントの講師をしていたhagex氏と被害者の男性は、氏名・年齢・職業・住所等の個人情報、被害者の容貌で一致したうえ、氏の電話・メールは「反応なし」

以上の点からhagex氏だと断定せざるを得ない。最近毎月会っていたのでこんなことになるなんて信じられない。残念だ。何から話をしよう。氏は藤沢で初めて会ったときに「最近面白いことがしたいのでhagexとして積極的に表に出て行くことにしました」と言っていた。やりたいことをやって、会いたい人に会うと(その会いたい人第一号が僕だったらしい。光栄だ)。それが結果的にこんなことになるなんて…。hagex氏と大川竜弥氏とでトークイベントをやる話にもなっていた。事件のあった福岡のイベントや先日都内で行われたイベントにも登壇を打診されていたけれど僕の都合が合わなくて叶わなかった。こんなことになるなら無理矢理でもスケジュールを合わせればよかった。氏が「オフレコにしてほしいのですが」といって話してくれた話がどれもこれも面白くて、特にイケハヤ氏へのツッコミや山本一郎氏との絡みは面白かったな…。ヤバいことにも首を突っ込んでいると話していたけどまさかそれで…いやそれは僕の憶測だから確定した情報を待つことにする。氏の名誉のため、誤解のないように言っておくけど(僕も最初胡散臭い人だと思っていた)彼はいかがわしい職の人などではなく会社員だ。「フミコさんと同じ社畜です」と言われたのがすげえ印象に残っている。なぜ福岡でセミナーなのかと尋ねたら、出身地だからだそうで「故郷に錦を飾るってわけじゃないけど人が集まるか超不安!」って笑っていた。イベント、出来て良かったよ。数少ないネット経由の友人を失くしてしまって悲しい。犯人に対しては怒りしかない。「ブロガーは身の回りに起こったことを面白おかしくネタにしてPVを稼いでナンボですよ」とハゲ子に最後に会ったときに言われたから書いてみたけど、全然バラバラでネタにできない。まだまだだな。 

つか僕のスマホに残ったアホな写真どうすりゃいいのよ…。まだ受け入れないけれど今僕に出来るのはhagex氏のご冥福をお祈りすることだけだ。(所要時間50分)