Everything you've ever Dreamed

ただの日記です。それ以上でもそれ以下でもありません。

社畜の僕が、脱社畜サロンを弁護してみた。

かの有名なプロブロガー、イケダハヤト氏からブロックされてしまった。僕とは全く違う考え方をする人なので、観察していて楽しかったのに残念でならない。マンモス悲ピー。おそらく氏が運営されている「脱社畜サロン」について僕がいささか否定的なツイートしたのが原因だと思われる。きっかけは当該脱社畜サロンの炎上である。炎上の事情や経緯について、部外者の僕が見解や意見をあれこれ申し上げるつもりはない。対岸のキャンプファイアなので、どれだけ盛大に燃えていようが、こちらに延焼してこないかぎり、いっこうに構わない。ただし、一連の炎上を観察していて、気になったこと、違和感を覚えたことがひとつだけある。それは「なぜ怪しげな有料オンラインサロンに入る人がいるのかわからない」「どうしてあんな詐欺に騙される人がいるのだろう」という言説が見られたことだ。僕はイケハヤ氏が好きではないけれども、脱社畜サロンについては世間でいう詐欺行為はなかったと断言できる。脱社畜サロンは騙す/騙されるという関係では成立しえないからだ。なぜ、多くの人が脱社畜サロンを嫌い、疑うのか。人間は感情で動くので、多くの人はイケハヤ氏に対する嫌悪や疑念を、そのまま脱社畜サロンにも持っているからだろう。まあ、それは氏の人徳のなせるわざなので、仕方ないけどね。

脱社畜サロンに入ろうと考える人は、特別な人たちではない。現状の働き方や生き方に不満や違和感を持っている、真面目で平凡な方々である。彼らは、ともすると「そんなの無理だ」「ちょっと考えなよ」などといって己の考え方に否定的なものになりがちな意見や助言を得たいのではない。「ブログや動画でマネタイズして食べていけたらいいなぁー」という自分の正義を後押ししてもらいたいだけである。つまり、動物が目の前に出された好物をペロっと食べてしまうように、自分の考え方のベクトルに合ったコミュニティを選んでいるだけなのである(多少浅はかではあるが)。脱社畜サロンの提供しているコンテンツは、完全に、後押しが必要な彼らの求めるものであり、騙されているわけではない。

一方、脱社畜サロンも、多少盛っていることはあるにせよ、騙しているわけではない。相当に頭が悪い人や社会経験の乏しい人でないかぎり、「脱社畜のためには、まず、ブログやツイッターでバリバリ情報発信しよう」なんて浅はかなことで脱社畜が叶えられるとは考えない。いいかえれば、そんなどうしようもないことで人を騙せるとは考えない。つまり、相当に頭が悪い場合を除けば、リアルガチの本気でブログやツイッターをやれば脱社畜に繋がると信じての発言ととらえるのが自然だろう。その手法が拙いかどうか、実現性や再現性の問題はさておき、そこに騙す/騙されるの構図、世間でいう詐欺行為はありえないのだ。よく考えてみて欲しい。あの程度のことで人を騙せると考える人や騙されてしまう人がこの世にいるはずがないだろう?

もっとも、騙す/騙されたの詐欺関係がないことが、「僕たちは誰も騙していないし、騙されている人間もいない、サロンの人間は真剣に働くことに向き合っているので第三者にあれこれ言われたくない」という頑なさに繋がり、それが脱社畜サロン関係者の人の意見の効かないスタンスの元凶ともいえる。それを信念ととらえるか、融通の無さととらえるかは聞く人の立場によるだろう。そもそも、脱社畜を掲げながらその実、反会社マントラを唱えているのがおかしい。社畜とは、「会社を絶対視して何の疑いも無く服従して働き続ける状態」だと僕は考えている(違う?)。脱社畜とはそういった状態から脱出することである。それはつまり「個人が自分の頭で考えて働き方を選ぶこと」だ。決して「会社否定」「会社員否定」といった反会社スタンスではない(会社員とフリーランスは対立関係ではない)。こんな単純明快なことすらわからないようない人たちを指して、「騙してる/騙されている」「あれは世にいう詐欺に違いない」などというのは、あまりに低レベルで、本職の詐欺師に失礼だと僕は思うのだ。こういう意味で、脱社畜サロンは世間でいわれるような詐欺には当たらないのだ。また、理由は各自で考えていただきたいし、脱社畜サロンにかぎらないけれど「有料だからクオリティが高い」とか「実名アカウントだから信用できる」と考えてしまう人に対しては「今まで行きづらかっただろうなぁ」「死ぬまで苦労しそうだなー」という同情と哀れみしかございません。まあ、今のところは地方やオンライン上で気の合う仲間たちと「脱社畜」をキーワードに意味不明な会社員否定を繰り返しているだけであり、そういうクラブ活動を否定するつもりも、活動に加入しようとする人や賛同する人を止める義理も持ち合わせていないので、このまま彼らの彼らによる彼らのための脱社畜を遂行していただければ大変ありがたい。頑張ってほしい。くれぐれも仮想通貨や3桁億円のM&Aで稼いだ財力にものをいわせて、反会社から反社会へとレベルアップしないないよう、心の底から祈るばかりである。(所要時間20分)