Everything you've ever Dreamed

ただの日記です。それ以上でもそれ以下でもありません。

大型連休中に出勤して会社の闇を見つけてしまった。

世間は絶賛大型連休中、僕が勤めている会社も原則10連休だ。原則というのは残酷な言葉で、なぜ残酷かと申し上げると、その陰には原則でない哀しい存在が予感されるからである。中間管理職の僕は、部下を休ませるために出勤していた。孤独ではない。僕と同じような管理職と、どうしても休めない数名の社員が出勤していたからだ。「家よりも会社にいたほうが気楽でいい」と仰る猛者もいたが、彼は、医者に心身、弁護士に家庭を診てもらった方がいいだろう。中間管理職は部下を休ませるため、その他は連休中に片づけなければないことがあるため、それぞれの仕事のために出勤していた。仕事があるから休日出勤!例外もいる。スタッフの仕事ぶりを監視監督する者だ。彼らは、眉間に皺をよせ、時に鞭をふるい、時に無知をふるい、下々の者を監視監督して働かせる。工場のラインに入るでも、デスクで書類を作るでもなく、ただ監視しているので誤解されがちだが、彼らの監視監督もまた仕事である。つまり、仕事がどんなものであれ、仕事がなければ連休中に出勤する人はいない、ということ。社会人になって20数年、今日まで僕もそのように認識していた。だが、その認識を改めなければならないときが来たみたいだ。それは朝早くに現れ、気付かれないように動き、風のように去っていった。休日のオフィス、人はまばらで、それぞれがデスクに座り、パソコンの画面を見つめている。会話は聞こえない。誰もがそれぞれに与えられた仕事に集中することで、大型連休を忘れようとしているように見えた。僕がそれに気がついたのは、たまたまである。たまたま、コーヒーを淹れようとして、ひとり給湯室のポットでお湯を沸かしていたので、音もなく移動するそれに気付いた。それは赤と白のボーダーのシャツとジーンズというカジュアルな出で立ち。「ウォーリーをさがせ!」に酷似したコーデに、僕は、それの絶対に見つからないという強い意志を見た。それは、経理部門のベテラン女性社員であった。あだ名はヌシ。その由来については皆さまのご想像にお任せするが、ま、そういうお方である。オフィスの入口から顔を伸ばして中を観察していた。僕は見てはいけないものを見てしまった気がしていたので、スルーしようかと思ったが、給湯室でコーヒーを入れている姿を目撃されている可能性があり、もしスルーして、後日「なぜ私の姿を見かけたのに声をかけないのか。私が若くないからか」と心当たりのないセクシャルハラスメントで訴えられて部長職を追われるのもいやなので、声をかけた。「今日はお休みじゃないのですか」するとヌシは「お休みをいただいています」と答えた。「急な用事でも出来ましたか」「違います」「え?」「もう用は済んだので帰ります」「え?」戸惑う僕に彼女は「私は休みですけれど、今日、誰が出勤しているのか確認するために来ました」と切り出し、それから意味不明の理屈を続けた。僕なりにまとめると、彼女は休日であり、やらなければならない仕事もない、管理職でもない、だが誰が出勤しているか個人的に興味がある、特に女子社員や若手社員が出ているのか個人的に強い興味がある、だから個人的にチェックに来た、個人で所有する手帳に書き記しておく、というものであった。ハラスメントになるのを恐れずにいえば、きっつー、である。ヌシは個人的に休日に出勤する者をチェックしている…そんな人間を他に知らない。それから彼女は何事もなかったようにエレベーターに乗って帰っていった。休日のたびにやっている行動なのか、なぜ隠密行動なのか、そもそも何のためなのか。数々の疑問も、仕事ではなく個人的な趣味のために、わざわざ休日会社に同僚チェックにやってくる存在の不気味さを前にすれば小さいことであった。何より、あのウォーリーが探しているものを知ってしまったら、元の自分には戻れないような気がしたのだ。恐いよー。(所要時間20分)