Everything you've ever Dreamed

ただの日記です。それ以上でもそれ以下でもありません。

「親ガチャ」から始まった47年の人生をガチャ視点で振り返ってみた。

「親ガチャ」という言葉をはじめて聞いた。ガチャ。実力とは無関係に運で人生を左右されるという意味だ。なんて悲しい言葉だろう。だが、振り返ってみると僕の47年6か月の人生も、実力ではどうしようもない「ガチャ」に左右された人生であった。

1974年2月生。両親ともに日本国憲法25条で規定された「健康で文化的な最低限度の生活」が送れる程度の水準をもっていたので「親ガチャ」はまずまずといったところである。生まれたときから比較的顔は整っており、アラフィフになった現在でもアジア映画の片隅にいそうな、よく言えばタンクトップとブリーフの似合うトニー・レオンの親戚のような顔をしているので、「顔ガチャ」もまずまずといったところであった。幼少期は母親から「橋の下で拾ってきた」とたびたび言われていたので、彼女からみれば「ベビーガチャ」は外れだったのかもしれない。3歳でピアノをはじめたのは僕の人生で数少ない当たりであった。意のままに自由自在に動かせるしなやかな指は今でも僕の宝物である。

幼稚園時代に強烈な印象として残っているのは、お遊戯会のダンスパートナーが郁子ちゃんだったことだ。彼女は性格と外見が強烈で、僕はゲロを吐いてしまうほどの拒否反応を示していたのに、お似合いよー、ぴったりよーと呪詛を吐く大人の悪意でパートナーを組まされたのだ。お遊戯会ガチャは完全に外れであった。小中学校時代はボンクラ黎明期。「ランボー」「プレデター」「ターミネーター」といったアホ映画やビデオゲームについて語る友達には不自由しなかったが、女子学生からはキモがられていたように思える。その意味では「友達ガチャ」は外れであった。「ガチャといってモテないことを責任転嫁をしているだけだろう」という反論に対しては絶対に違うと反論しておく。その証拠にボンクラ友達というネガ要素が外れた中学の卒業式は、顔面が人生最高レベルに達していたこともあり、制服のボタンを全部後輩女子学生に奪われている。令和に生きる若者たちは知らないかもしれないが、古の関東地方では卒業式に思いを寄せていた殿方のボタンをゲットするという習慣があったのだ。あと、読売ジャイアンツが負けると生徒を殴る教師に在学中3回殴られた。センコーガチャ、ハズレ。

高校は県立高校に進学した。私立高校への進学は「公立でいいでしょ」の両親の一言で挑戦させてすらもらえなかったので「高校進学ガチャ」はガチャをひくことすらできなかった。高校時代はボンクラに拍車がかかり、部活、ゲーム、アニメ、映画、ロック、少女漫画(別冊マーガレット)、エロに傾倒して成績が低迷、イケてる奴らが不純異性交遊をエンジョイしているのをうらやましく眺めていた日々であった。勉学についていくことが難しくなり、進学後に高校進学ガチャのしくじりに気が付いたのだ。この頃3歳下の弟の身長が急激に伸びて、身長ガチャでもハズレをひいたことを思い知らされた。なお、弟は現在身長183センチ、その子供、甥1号2号はそれぞれ184センチ186センチである一方で、バリバリに日本人平均身長の僕は「身長ガチャ」ではハズレをひいたといわざるをえない。この挫折が「身長から珍長へ」をスローガンに僕の中でパラダイムシフトを起こす契機となった。当時は「どうってことないや」と開き直っての童貞道程をまっしぐらの暗黒時代でもあった。なお、初体験ガチャにつきましても、関係者の名誉のために詳細は明かせないが、今振り返ってみればハズレを引いたことを恥を忍んで告白しておく。

大学は国公立志望であったが、当時行われていた大学センター試験の「マークシートガチャ」でハズレを引き続けて国公立への進学を断念。一転して都内私大法学部へ進学することになった。ほぼ同時期に父親が急逝。大学と学費稼ぎのバイトで死にかけた(父親寿命ガチャもハズレ)。ごくわずかな友人以外はまともに友人も出来ず、地方から出てくるイモ女学生がインカレサークルの他大学医学生と付き合って綺麗になっていく姿を、指をくわえて眺めるだけの大学生活。すなわち「キャンパスライフガチャ」ハズレ。「就職ガチャ」はハズレまくりであった。希望していた企業には片っ端からエントリーしたが、片っ端から書類選考で落とされた。苦労して面接に進んでも面接担当者ガチャがハズれで、力を発揮できなかった。新卒で入った会社では上司ガチャでハズれた。上司は会社のカネに手を付けて退場。無実なのに会社から共犯を疑われた僕は居づらくなって退職。無職になる。

無職中に弟が結婚。「職がないのに親戚の集まる席は酷だろう」という理由で結婚式に呼ばれなかった。弟結婚式ガチャでハズレ。再就職は食品関係。またも上司ガチャで大ハズレをひく。パワハラ。モラハラ。営業成績を盗まれる。「刺身が生なんだが…」「顧客ごと木っ端微塵にしてやる」などの暴言で精神を削られる。余談だが、悪行を尽くした当該上司は孤独に急死、一時、無縁仏になりかける。10数年働いて今の職場に至る。望まない管理職(営業部長)にさせられて上下から圧力を受けている日々。入社して数年経つが今回の転職ガチャもハズレであるような気がしてきている。錯覚だと思いたい。プライベートに目を向けると、この間、「胸の大きいイイ女(自称)」と結婚をした。結婚ガチャだけは僕のガチャ人生唯一の大当たりだよ~(棒)。本音は、行間から察していただければ幸いである。一時期、妊活も行ったが精子ガチャでハズレをひいて失敗。子供はいない。現在、精力的に愛人ガチャを回しているが、ハズレばかり…。

駆け足になるが、これが僕の人生である。むせかえるほど濃厚なガチャ人生である。そして人生におけるガチャでことごとくハズレを引いているが、それなりにやれている。そう。人生はガチャだ…と嘆いたところでどうにもならない。ハズレだろうが当たりだろうが、その引いたガチャ以外のルートは確かめようがない。存在しないのだ。人生は短くてハードコアだ。存在しないルートを嘆いているヒマなんて僕らにはないのだ。(所要時間30分)

世知辛い人生についてのエッセイを多数収録した本を書きました→ぼくは会社員という生き方に絶望はしていない。ただ、今の職場にずっと……と考えると胃に穴があきそうになる。

ツイッターもやってます→フミコ・フミオ (@Delete_All) | Twitter