Everything you've ever Dreamed

ただの日記です。それ以上でもそれ以下でもありません。

会社上層部に疎まれて着実に退職に追い込まれている。

僕は食品会社の営業部長、先日、ある問題社員を上層部から託された。営業部門は表向き「会社の看板を背負っている」と持ち上げられるが、他の部署でパッとしなかった人材が送り込まれてくる姨捨山のような場所でもある。僕は会社から珍獣使いとして評価されている。自称必要悪くん、「刺身が生だ」部長、仕事中の居眠りが止められない眠狂四郎君、役職を与えられれば本気出しますよ氏、言われたこと以上の仕事は出来ませんマン……思いつくだけでここ十年くらいの間にこれだけの厄介な人を面倒を見てきた。時間の無駄であった。これからの職業人生でこの無駄な時間を少しでも取り返していきたい。と心に誓った矢先にこれだ。

問題社員はクライアントから運営を委託されているレストランの責任者だ。腕はよく、客先からの評価は高い。その一方で問題をたびたび起こすため取り扱いが難しい。手を焼いた上層部が珍獣使いとして評価を得ている僕に彼を任せたのだ。上層部からは「一任するからフリーにやってくれ」と言われた。実際に問題の社員と会ってみて、会社上層部が彼の取り扱いになぜ苦労しているかはすぐにわかった。当該社員は阿部寛似で睨まれると圧力を感じた。ただし身長が阿部寛より25センチほど低いためその圧力は弱かった。アベちゃんは大酒飲みで無断欠勤を繰り返していた。だが、腕は確かだった。客先からの評価も高い。上層部は、アベちゃんを何とかコントロールして客先からの評価を継続したいと考えていた。一方、アベちゃんは、客先からの高い評価を背景にふざけた仕事をしていた。守秘義務があるので、ここには書けないが、無断欠勤以外にも問題はたくさんあった。レストランの運営は当初うまくいかなかった。責任者となったアベちゃんが運営を安定させた。その実績によって客先から信頼を得ていた。そのため、上層部はアベちゃんに問題があっても目をつぶって放置していたようだ。

上層部が僕に期待したのはアベちゃんを制御することだった。僕の出した結論はシンプルだった。解雇だ。本人に反省がなく改善の見込みがないと判断した。理由を淡々と伝えたらアベちゃんは納得していた。未練もないようだった。「俺がいなくなったらあのレストランの仕事がなくなるかもしれませんよ」と言われた。「結構です。こちらの問題です。君には関係ありません」と答えた。「こんなふうに社員を乱暴に切っていいの?部長さんはそんなに偉いの?」「僕も社員なのであなたのような仕事をしていたらクビになるでしょうね」「部長さんご家族は?」「資産家の娘である妻と小学6年と3年の娘。それからシベリアンハスキーと港区白金台の一軒家で暮らしている」嘘である。もう会うことのない人にプライベートを教える意味がないので、僕が目指していた理想の家族を教えた。「忘れないぞ部長さんのこと」脅迫かしら。「この会社の事はすぐ忘れて、新しいところで頑張ってください」。心優しい僕は、本人からの退職という形で終わらせた。脅迫に屈したわけではない。

 僕の対応は、会社上層部から非難された。叱責を受けた。「問題から逃げただけだ」「問題に対処していない」「1番楽な解決法を選んだ」等々。社内規定に反している人間を見逃すことはできない。特定の客先からの高い評価を得ていたとしてもだ。それで免責されるような組織は腐っている。結局のところ、会社上層部は僕が気に入らないのだ。僕がどのような対応をしても非難されるのだ。「客先からの評価はどうなる」と会社上層部から詰問。「そんな評価はクソでしょう。問題人物で獲得した評価をあてにする位なら撤退したほうがいいです。対応してこれまでよりも良い評価を得ればいいだけです」「そんなことができるのか」「わかりません。客先に説明して理解を得てしっかりとした対応を取る。我々がやるべき事はこれだけですよ。皆さんがやることですよ?わかってますか」と助言したが返事がない。ただのしかばねのようだ。

連休明け。会社上層部は当該客先に赴き、自らの手で問題社員を解雇したので今後ともよろしくお願いします、と挨拶したらしい。クソが。僕は脅迫されたのだ。命を狙われているかもしれないのだ。今この瞬間もアベちゃんは僕の家族(架空)を狙って、白金台でシベリアンハスキーを探しているのかもしれない。恐ろしや。会社上層部は僕に様々な難題を押し付けて退職に追い込もうとしている。薄々気づいていたけれども最近はそれを隠そうともしない。それがムカつく。会社上層部の意のままになるのは嫌なので、相手の神経がすり減る位に嫌がらせをしながらギリギリまで会社にいたいと考えている。50歳をこえて転職活動するのもダルいからね。これが正解なのか、そうでないのか、僕にはわからない。(所要時間32分)