Everything you've ever Dreamed

ただの日記です。それ以上でもそれ以下でもありません。

時代が変わっても芽生えてくる生きづらさの蕾について

平成から令和になった瞬間、世間ではお祭り騒ぎをしている方々もいたようだが、我が家は就寝中であった。奥様はガチ寝。僕はウソ寝。なぜ僕がウソ寝をしていたのか。平成最後の夜に、平成という時代を自分なりに総括しておきたかったのだ。奥様は「元号が変わるだけでしょう。あたしはあたしだから」などと化粧品のCMのようなことを言っていた。僕は、時代の変化に対して不感症な奥様に合わせて、布団に入っただけである。本当は渋谷で若者たちと「平成!女子大SAY!令和!東洋英和!」と大騒ぎしたかった。

僕にとって平成は生きにくい時代だった。僕だけではない。平成を通じて、多かれ少なかれ生きにくさを感じていた人は多いのではないか。平成の30年間で、世の中は便利になる一方であったはずなのに、なぜ、僕らは生きにくさを感じてしまうのだろうか。そして生きにくさのつぼみは、日々芽生えているように見える。令和は皆にとって、生きにくさのつぼみを刈り取る時代であって欲しい。

そんな願いを込めながら、隣室から聞こえる妻のイビキをバックミュージックに、僕は平成を総括していた。数多の女性にお世話になったけれど、平成という時代、もっともお世話になったのは、つぼみさんである。ヘッドフォンを耳にあて、ズボンとパンティーを脱ぎ捨て、彼女のDVDを再生。クライマックスまでチャプターを飛ばした。気持ちはエキサイティンしたが、エキサイティンはパオーンに伝染しなかった。

昭和時代は無差別テロ的にパオーンしたのに、平成になると次第にパオーンが思い通りにイカなくなった。そして平成20年に僕のパオーンは完全に絶滅危惧種に…。画面では、綺麗にお化粧したつぼみさんが可憐に微笑んでいた。一方、僕は相変わらずのイケないルージュマジックである。平成という時代、僕を悩ませ続けたイキにくさを抱いて僕は時代を越えた。令和が少しでもイキやすい時代であればいい。そう祈っている。(所要時間8分)