Everything you've ever Dreamed

ただの日記です。それ以上でもそれ以下でもありません。

ホンモノの悩みと付き合うということ。

この記事は12月16日にKADOKAWAから発売される僕の新著『圧倒的な世界観で多くの人を魅了する 神・文章術』からの先出しです。今回抜粋するのは、書くことで悩みを分解しよう、というテーマの部分です。

※※※

・「何を悩んでいるのかわからない」という状態が悪

 

「給料が少なくて、生活が苦しい」「亭主が多目的トイレで不倫を繰り返している」などと悩みをダイレクトに書き出しても悩みそのものを直視する結果となり、辛くなるばかりだ。さらに落ち込んで、悩みに取りつかれた悩みゾンビになってしまう。

 

悩みについて書くときは、漠然と悩みそのものを列挙するのではなく、「悩みを減らす」という目的を明確にしてから取り組もう。自分の言葉で悩みを分解する目的意識を持って、書いていくのだ。

 

【分解のポイント】 ・悩み始めたきっかけ ・悩んだ結果 ・悩みの影響

 

悩みそのものについてでなく、悩みをとりまくもの、なぜ悩むようになったのか、いつから悩むようになったのか、その悩みはいつもあるのかそれとも時々なのか、について書いて明確にしていく。そうやって悩みを分解することによって、「即座に解決できない悩み」と「解決への道筋の見える悩み」と「悩みとは言えないもの」が選別できる。悩みが確実に減っていく。整理される。

 

最終的には、「人生を賭して悩むべきホンモノの悩み」が残る。書いて、自分の言葉に落とし込んで整理するば、正体不明のモヤモヤした悩みも、明確になる。頭のなかで悩み続けていては、言葉による明確化がされないので、モヤモヤを消し去れない。モヤモヤを削ぎ取って悩みをスリムにすれば、「何に悩んでいるのかわからない状態」には陥りにくくなる。生きるのが楽になる。

 

・書くこと、世界観を持つことが悩みの特効薬/ホンモノの悩みと対峙せよ 

 

書くことで、「悩み」と思い込んでいたものが、「悩みではない」とわかるようになる。悩みとの位置関係や距離がはっきりなるほど、つまり世界観が確立していけばいくほど、悩みの見極めは容易になる。

 

たとえば、「仕事上の悩みは給料とペイするものだと割り切っている」そういう世界観が確立していれば、仕事上の悩みは実質「悩み」ではなくなる。または、「俺はロックスターになる。歌詞に人生の苦悩をあらわすために、この地上にあるあらゆる悩みをこの身に受けてやる」……、このような世界観を持っている自称「ジョン・レノンの生まれ変わり」なら、朝、玄関の前で踏み潰してしまったアリンコの痛みも苦悩になるだろう。

 

このように、世界観はその人の世界の見方である。     線引きの線である。悩みが多すぎるという状態は、この線が確立していないということだ。世界観があれば、悩みを容易に振るい落とせるようになる。


・ホンモノの悩みとは

 

書くことで、悩みではないものは切り捨てる。自分の努力で解決できるものは、悩みではなく、課題だととらえる。「彗星が落ちてきたらどうしよう」という一個人で悩んでもどうにもならないものも悩みから除外していく。こうやって振るい落としていき、残ったものが「ホンモノの悩み」である。悩みではないものを取り除くことによって、はじめて、ホンモノの悩みと全力で対峙することができるようになるのだ。細部まで書くことによってさらに正確に、悩みの姿をとらえられるようになり、有利に戦える。

 

「ホンモノの悩み」が魔法のようにパッと消えることはない。僕は40年以上生きてきて、最近、こうしたホンモノの悩みと対峙することは、人生の贅沢なのではないかと考えるようになった。ホンモノの悩みは、自分自身の影のようなものだ。どこまでもついてくる。とことん付き合ってやろう。

 

「トロッコ問題」という「人を助けるために、他の人を犠牲にするのは許されるのか?」という倫理学上の問題がある。「暴走したトロッコがこちらに向かってきている。あなたは線路の分岐にいて、何もしなければ線路上にいる5人が死ぬ。だが分岐を操作して別の線へトロッコを引き込めば、5人は助かるがそのかわりに確実に1人は死ぬ。あなたならどうする?」という内容で、様々な立場と見識から意見を出し合うが、完璧な答えは存在しない。そして、「トロッコ問題は難しいな~」といって皆で腕を組んで首をかしげて悩んでしまう。

 

じつは、僕らが抱えている問題や悩みは、トロッコ問題より数段複雑で、ずっと高度だ。たとえば「部下がいうことを聞かない。ムカつく」という問題はどこにでもありふれたものだ。だが、細かい条件はすべて違うので、解決方法も問題の数だけ存在する。トロッコ問題は、前提となる条件が整理されているが、僕らが日々悩んでいることは、どんなくだらない問題であっても、条件が未整理かつ複雑怪奇で、そのうえ、トロッコ問題と同じかそれ以上に難しい問題が含まれている。明確な答えはなかなか見つからない。もしかしたら答えはないかもしれない。パッと消えるなんて、ありえないのだ。奥様がどれだけ理不尽な発言をしても、それを非難したら負け。僕らはそういう解けないパズルを抱えて、生きているのだ。

 

「ホンモノの悩み」について、思い切り悩もう。全力で悩み、全力で考え抜けば、「ホンモノの悩み」だって解決できる。振りかえってみると、若い頃持っていた、ぼんやりとした悩みのなかにも、「ホンモノの悩み」があったはずだ。書くことを知らなかった当時の僕は、その悩みをモヤモヤのままで素通りしてしまった。あの頃の悩みが今の僕に訪れることは、もうない。本当にもったいないことをしたものだと、最近わりとマジに後悔している。

※※※※

『圧倒的な世界観で多くの人を魅了する 神・文章術』Amazonで予約できるようになりました。

圧倒的な世界観で多くの人を魅了する 神・文章術