Everything you've ever Dreamed

ただの日記です。それ以上でもそれ以下でもありません。

続々・ブログが総務部長バレした課長がスーツを脱ぎ捨てて会社の暗部を告発するよ たびたび


インタビュアー(以下 淫)

みなさんこんにちは「蟹工船より愛をこめて」の時間です。今週も先週(id:Delete_All:20100505)に引きつづきフミコフミオさんをゲストにお招きしてお話をうかがっていきたいと思います。今週はどんな素敵なエピソードが聞けるのでしょうか。それでは自己紹介をお願いします。


フミコフミオ(以下フミコ)

あ、ども。営業部で課長をやっている36才です。初めて買ったレコードはKISSの「ラヴ・ガン」です。


子供のころからロックだったんですね。さて前回は…

フミコ

前回は…(手帳をめくって)…総務部長から強要された不正を拒否したところまで話したんだ…。


フミコさんの奮闘むなしく、総務部長とフミコさん直属の上司である営業部長が不正をしていたことが露見しました…


フミコ

そうそう。総務部長のごく個人的な、平成22年4月23日金曜日21時から23時にかけて藤沢市内のスナックでの飲食(含ボトルキープ&タクシー代)の代金を営業部の会議費として処理したんだ。営業部長と結託してね。


その後どうなりましたか?


フミコ

しばらくは何にもなかったんだけれど…ゴールデンウイークが終わった5月10日に総務部長から呼び出されたんだよね。おかげで連休あけ早々ブルーマンデーだよ。ま、総務部長も、反省したんだろうな、悪いようにはしない、っていうから、話だけは聞いてもいいかなって思ったんだよね。


つづけてください


フミコ

ネヴァーマインドな僕がいつもの喫茶店に行くとさ、総務部長が気味の悪い声で言うわけ。猫なで声っていうのかな。ああいうの(苦笑)。「君のブログみたよ…。あれは善良な私を脅迫しているつもりかね?」。だって。笑っちゃったよ


ひどいですね。不正を強要してきたのは総務部長のはずなのに…


キャバクラ嬢から名刺をもらうフミコフミオ氏。遊びの時間でも営業マンとして培ってきたテクニックが活きる。


フミコ

まあね(爆)。自覚症状がないからタチが悪い。学習能力もないみたいでさ(頭を抱える)


全国の同胞のために話してください


フミコ

総務部長、「フミコ君、君のブログが社長に知られたらどうなると思う?」って言って、首のところを手刀で切る仕草をするわけ。


フミコさんの首を、ですか


フミコ

いや、自分の首。


意味わからないですね


フミコ

まったく。総務部長がクビになるのはいっこうに構わないんだけどさ(笑)。僕のブログが社長に知られて立場が危険なのは総務部長だからね。ブログには総務部長の不正が書いてあるから。一ヶ月話をして、やっとそれがわかったみたい(苦笑)。


総務部長、理解するの時間が掛かりすぎですよね。これで一件落着ですか。


フミコ

そうもうまくいかなくてさー。総務部長はさ、僕のブログの性的な部分を取り上げてプリントアウトして、社内に回覧するって脅してきたんだよ。規則に反する例とかなんとかいってさ…。


ひどい話ですね。確かにフミコさんのブログは性的な用語、たとえば「ED」や「オッパイ」という言葉が頻出してますが…。あれは…


フミコ

そ、文学だからね。あれ。


「まだあわてるような時間じゃない」衝撃の告発に浮き足立つ取材スタッフを気遣う氏。

ただ<局部>を…、失礼、<局部>じゃなくて、<部分>をピックアップして配布されたら…


フミコ

前後関係がないとちょっと苦しいかもね(苦笑)。それが配布されてさ、いちいち僕が弁明してするのも、ちょっとね。ロックンロールじゃないなって。実はブログが同僚全員にバレたって、なんてことはないけどさ、気ぃ使ったりして、面倒くさくなりそうじゃん。


総務部長、考えましたね。


フミコ

ま、しょうがねーから、「会社について書いてある部分は削除して、今後は会社については書かないようにします。総務部長も不正はやめてください。これで終わりにしましょう」って言ったんだ。総務部長の首ねっこは僕がつかんでいるようなもんだから、今後は不正も出来ないだろうって目論見。罪を憎んで人を憎まないのがロックだからね。ギミー・シェルターでへろへろだったストーンズがナイトの称号をもらうようなもんさ。


そうですか。これで終わりですね


フミコ

ところがさ、ちょっと下手に出たら、また調子乗っちゃったみたいでさ


総務部長が、ですか?


フミコ

何を勘違いしたのか知らないけどさ、ま〜たスナックのママと遊んだ飲食代を交際費として処理しろ、って言ってきたんだよね。


どうしてそうなるんですか。


フミコ

本当だよ。聞いてみるとさ、ウチの上司がさ、


ここで営業部長ですか。


フミコ

そ、営業部長(笑)。営業部長がさ、不正の味を覚えてしまったらしくて、黄金週間中のプライベートの支払いを全部、営業部の会議費、交際費として経理にまわしてきたらしいんだ。


営業部長ひどい。


「口臭い」の一言にショック!「えっ!この汚れが口臭・・・?」絶句する氏。

フミコ

総務部長が知恵をつけるからだよ(苦笑)。さすがに経理でも問題になったらしくて、経理部長が総務部長に相談に来たらしいんだ。


もしかして、総務部長の不正もバレてしまったのですか?


フミコ

そ。で、ここ何日かで営業部長が処理した怪しい領収書は差し戻されたってわけ。営業部長は社長直々に注意されたみたいなんだよね。


それで解決ですか?


フミコ

いや、不正の発端になった、総務部長の領収書の処理に困ったらしいんだよ


総務部長のごく個人的な、平成22年4月23日金曜日21時から23時にかけて藤沢市内のスナックでの飲食(含ボトルキープ&タクシー代)の代金ですね。


フミコ

詳しいね(笑)。アレを払うとローンが支払えなくなるんだってさ、総務部長。


それでフミコさんに不正を迫ったんですね。どうするんですか。


フミコ

無論。断ったよ。総務部長みたいな人はガツンとやられなきゃ駄目だってわかった…彼のためにもね。ブログもいままでどうりにやるよ。全社員にバレてもいいや。


ところで不思議なんですが。なぜ、経理部で営業部長の不正がすぐにバレてしまったんでしょうか。


フミコ

きいたところによるとさ。交際費で処理する際には取引先を書くことになっているんだけど、そこに書いてあった社名が「海山商事」「テキトー産業」だったんだ。


サザエさん…ですか。子供みたいな嘘ですね。本日はありがとうございました。最後にメッセージをお願いします。


「THIS IS IT」 フミコフミオ氏はロックンロールと共に、キングオブポップの夢を追いつづけている。ラブ&ピース。


フミコ

ロックンローラーは脅迫に絶対に屈しない。まだ脅迫や不正を続けるようなら、あなたをグレッチで殴ってしまうけど、いいか?金に困っているなら借金を申し込んでこい。さあ、総務部長、これを読んで、あなたはどう出る?