Everything you've ever Dreamed

ただの日記です。それ以上でもそれ以下でもありません。

現金10万円一律給付の正しい使い方と、受け取り拒否の悪影響について。

現金10万円現金給付が決まった。全国民へ一律に給付される。金額や時期について色々な意見はあるが、給付自体は良い施策だと思う。ベストではないがベターだ。興味深いのは、一律給付つってんのに、受け取りを拒否する人がSNSやメディアで見られたこと。「自分は生活に困っていないから、本当に困っている人に使ってもらいたい」という理由である。純粋に、素晴らしい、立派だ、と思った。辞退した10万円を、国が本当に困っている人のために使ってくれると考えることができる、そのオメデタサが素晴らしい。ご立派である。

普通に考えれば、受け取り拒否に対して、政治家は「このお金は必ずしかるべきところに給付します」と表向きにいいながら、「想定されたよりも実際に給付にかかった費用が少なくて助かったー」と捉えるだけだろう。もしかしたら「一律支給といっているのに、辞退する人が相当数出ているなら、次からは支給制限をしていくべきだろう」とせっかくの一律支給が今後ひっくり返るかもしれない。そうなったとき損をするのは、10万円を必要としている多くの人たちである。ご自分が必要ないからといって軽々しく受け取り拒否を口にするのは、はっきりいってこの国の政治を信用しすぎている、あるいは、想像力が欠けていると言わざるをえない。ひとことでいえば、浅はか、である。

なぜ、著名人をはじめとして受け取り拒否をメディア等でわざわざ表明するのだろう?手続き的には申請書を返さないだけである。意地悪な見方をすると、10万円を捨てるだけで世の中に対して「いいことしている人」アピールができて、同類の浅はかな人からの「いいね!」をいただける、そんな承認欲求を満たしているのだろう。たった10万円の広告費で満たされるのサイコーという感覚。あるいは、優越感に浸りたいイヤな奴もいるだろう。そもそも、拒否したいなら周りを巻き込まずに手続きをしなければいいだけのこと。そのカネを政治家が本当に困っている人に使ってもらえると信じているならそれだけでいい。周りにアピールする必要はどこにもない。

本当に人のために使ってもらいたいなら、10万円を受け取り、街中のサービスや商品を購入して消費するか、寄付をしたほうがいい。確実に困っている人の手に渡る。生活に困っていないから10万円は要らないというのなら、上乗せして消費・寄付すればいいだけのこと。それが今回一律給付されるお金の正しい使い方だと僕は思う。感情的になってこのようなことを言っているのではない。僕は今回の現金給付については冷静だ。他人ごとである。なぜなら僕の10万円は奥様に全額徴収されることが既に決定しているからだ。きっつー。だから皆さまにおかれましては、僕のような人間のぶんも、この10万円を有効につかってハッピーになってもらいたいのだ。

新型コロナとの戦いは長くなりそうだ。次の現金給付があるなら、一律でスピーディーであってほしい。もし次があるならウチの奥様も多少は譲歩して1万円くらいは分けてくれるかもしれない。そのためには受け取り拒否をする人を出来るだけ少なくすることが必要になってくるのだ。(所要時間17分)