Everything you've ever Dreamed

ただの日記です。それ以上でもそれ以下でもありません。

マスク着用を部下に拒否された。

新型コロナウイルス騒動下の営業職の在り方について頭をかかえている。時差出勤やマイカー出勤も認めた。営業部の部下各位に、不要不急の外回りは控えて、とお願いもした。すると誰も外回りに行こうとしなかった。悲しかった。たまたま不要不急であったと信じたい。マスク着用もお願いしたら、それは出来ません、と3名から拒否された。リーダー格は10才以上年上のスタッフで、スポーツジム通いの健康的な肉体が自信ありげで、いかにもウイルスを寄せ付けないような雰囲気を醸し出していた。3名はマスクをしていた。

応接コーナーで言い分を聞くことになった。「私はインフルエンザに感染したことがない」「マスクが予防になるとは思えません」そんなことを言うのではないかと予想した。良く聞く話だ。予測は外れた。「部長、マスクは出来ません」とリーダー氏がいうので「どうして?」と質問すると、他の2名ABから「出来るわけないっす」「それだけは無理ですわ」と答えになってない答えが飛んできた。

「部長、相手に失礼じゃないですか」とリーダー氏は言う。面談している相手がマスクを外しているのに、こちらがマスクを外すわけにはいかない、という理由であった。「会社方針なのでと言えばいいじゃないですか」と僕が言うやいなや「失礼です」「それだけは譲れません」とABブラザーズが畳み掛けてくる。「会社の方針とひとこと断れば、相手も納得すると思いますよ」という僕の言葉に、「部長、いつも相手の立場を考えろと仰っているのと矛盾してますよ」と反論するリーダー。矛盾しているだろうか。重ねるようにABブラザーズが「相手はこちらを信用しているのに」「その信用を裏切れない」。卒業式の呼びかけかよ。「僕たち」「私たちは」「今日!卒業します!」

自分が間違っていることを言っているとは到底思えなかったので、「じゃ、相手がマスクをしていたらどうするの?」と質問をかえた。愚問だった。「部長、それでも私は外します」とリーダー。外すのかよ。理由を聞くまえに「顔を覚えてもらうためです」「営業は顔を売ってナンボです。部長がいつも言っていることじゃないですか」とABから理由が僕へ向かって飛んできた。それからリーダーは、商談前に相手サイドがマスク着用を求めてこないかぎりは、こちらからマスクをすることはありません、と言い切った。

マスクがコロナウイルス予防にどれだけ有効なのか、安全衛生の問題だけじゃないのだ。もし、マスクをしないことで相手が「この営業マン、このご時世にマスクもしないなんて!」という印象を持ったら、営業活動としてマイナスになるから、マスクをして欲しいという話なのだ。僕がマスク着用の意図を伝えるとリーダー氏は、なるほど、というふうに頷き、そして「部長は現場を知らない」と言った。今、何と。年下ダケド上司ハアナタジャナクテボクダヨネ。

動揺する僕に「想像してください、部長。初回訪問、相手が二人、こちらが二人。声もわからない状態で、全員がマスクをしていたら、誰の発言をしているのかわからず、営業活動に支障が出かねません」とリーダーは真顔でいった。真顔で言うようなことだろうか、と思いつつ、スーツ姿の中年のおっさん4人がマスクをつけて静止している姿を想像して笑いそうになってしまう。いやいやいや、そんなことを気にしてはいられない。一応話を聞いたけれど、原則マスク着用で、と僕は押し通した。「部長」というバカにしたような、呆れたような声がマスクの向こうから聞こえた。3人のうち誰の声かは分からなかった。

マスク着用が相手に対して失礼になる、という理屈で異議が出るとは、正直、驚いた。3名から出てきたことには、もっと驚いた。マスク姿の声質の似た3人がバルタン星人の分身の術のように、「今、誰が話しているかわかりますか、部長?」と、言ってきたとき、確かに瞬間的にはわからなかったけどさ~。(所要時間18分)