Everything you've ever Dreamed

ただの日記です。それ以上でもそれ以下でもありません。

新型コロナで社内断絶が起きました。

8月某日、朝。幹部会議がはじまって30分が過ぎようとしていた。僕は絶望していた。会議室にいることを怨んだ。なぜなら30分経過したのに、実際には、会議は始まっていないからだ。バカバカしい権力闘争を見せられていた。ノートの片隅にコロ助を書いていた僕に声がかかっって、現実に引き戻された。「営業部長、キミはどう思う?」 A専務につくかB常務につくか。僕は、夢いっぱいの藤子不二雄ワールドから汚い現実に引き戻されたのだ。

30分前。「熱中症が予想されるため、本日の幹部会議は予定通り行われます」という挑戦的な社内メールにムカついた僕は会議室に一番乗りした。ホワイトボードに書かれた「フードロス促進!」という謎ワードに溜息をつきながら末席に座り、参加メンバーの到着を待った。地方の食品会社の幹部会議。ウチの会社は先代社長時代からの重鎮であるA専務とB常務、ともに70代の派閥争いが激化している。毎回、唾を飛ばし、軽度の認知症の症状なのか、話題も飛ばす、どうしようもない争いで、もはや会社の幹部なのか患部なのかわからない。

会議前の互いを探り合う無意味な雑談タイムから地獄だった。発端はA専務の「ウチは食品会社だから、顧客先を巡回する現場スタッフには、社で『ワクチン接種済証』を発行して掲示させるべきではないか」というひとことであった。確かに一理あった。実際、顧客先を巡回するスタッフからは「客からワクチン接種の有無をきかれたときどう対応すればいいのか」という質問はあった。ワクチンを強制することはできない。ケースバイケースで個別に対応するしかなかった。だからA専務の提案はデリケートゾーンを飛び越えて社としての姿勢を打ち出す強いものだった。

同時に、危うい意見でもあった。そこに噛みついたのがB常務であった。「ワクチンを接種しない権利もある」「専務の提案は人権を蔑ろにするものだ」と語るB常務、同じ口で「社員は兵隊だからただ役員の命令に従っていればいい」といっていた過去をお忘れになったらしい。重ね重ね認知症には気を付けてもらいたい。B常務は夏のはじめに僕を呼び出して「ワクチン接種の大切さ」について独り言を聞かせてくれた。「仕事をするうえでワクチン接種は不可欠だ。それに私のような高齢者がワクチン接種によって重症化を防げば、地域医療の圧迫の原因にならない。だから私はワクチンを接種するつもりだ」ワクチン接種の大切さを平均的国民レベルで知っているB常務が、ワクチン証明書に反対している姿に、僕は胸が熱くなった。彼の人権意識の高さと人間の善意を信じる姿勢に。

醜い権力争いの最中、B常務のワクチン未接種が発覚した。「副反応が怖いから」が理由であった。予約をキャンセルしたらしい。うん。怖いモノは仕方ない。形勢逆転であった。A専務は長年の宿敵を鎮めるべく反転攻勢に出た。その内容はエグいものであった。「そこまで権利を大切にされるのであれば、私も大切にしたい。接種しない人にも理由と権利がある。だったらそれを表明すればいのではないか」といって「ワクチン未接種証明証」を提案したのである。ワクチン未接種証!性格が悪すぎやしないかと思われたが、宿敵に人権無視マン扱いされたリベンジに燃える人間を止めるものはなかった。取り巻きを巻き込んでバカバカしい権力争いは続いた。

それから30分。まだ会議ははじまっていない。あまりのバカバカしさに傍観を決め込んでいた僕にA専務とB常務が「キミはどう思う?」と聞いてきた。どちらに付いても面倒くさかった。同時にこの騒ぎを、おさめないかぎり会議がはじまらないという現実があった。どうするべきか悩んだ末に、僕は「バカバカしいですね」と率直な感想を言った。僕は必要悪になることを選んだ。効果は絶大で、A専務B常務ともに「キミのような人間がいるから」と1分前までの戦争を忘れて共同戦線をはって二人で僕を攻めてきた。責めてきた。

僕を詰問したあとで、何事もなかったかのように会議ははじまった。お二人とも軽度の認知症なのだろうか。僕は、毒にも薬にもワクチンにもなれないが、断絶を埋める必要悪にはなれる。いや、専務派にも負けず、常務派にも負けず、そういう必要悪に僕はなりたい。(所要時間24分)

世知辛い会社エッセイを多数収録した本を書きました→ぼくは会社員という生き方に絶望はしていない。ただ、今の職場にずっと……と考えると胃に穴があきそうになる。

ツイッターもやってます→フミコ・フミオ (@Delete_All) | Twitter