Everything you've ever Dreamed

ただの日記です。それ以上でもそれ以下でもありません。

反ワフヒン思想の親戚を否定せずに説得を試みました。

この記事については大人の事情により表現を一部ファジーなものにさせていただく。実は僕の従姉が反ワフヒン思想である。従姉は僕より5歳年上で、幼い頃、僕に、ダイターン3、ザンボット3、コン・バトラーVといったロボットアニメや、ゴレンジャー、デンジマン、バトルフィーバーJ、サンバルカンといった戦隊モノの素晴らしさを教えてくれた人である。もし、彼女がいなかったら、僕の人生はガンダムやザクの登場しない味気ないものになっただろう。あるいは、女性とのベッドの中でのバトルフィーバー中に「合体グランドクロス!」と叫ぶような恥の多い生涯を送ることもなかっただろう。僕の人生を屈折させた罪深い人。それが従姉という人物である。

無敵超人ザンボット3 総音楽集

従姉とは10年近く会っていない。そういう距離があるからかもしれないけれど、彼女がどういう考えや思想を持っていようが、僕には関係ない。そもそも我が国は憲法において思想・信教の自由が保障されている。人様に迷惑をかけなければ、頭の中で何を考えてもよいのだ。脳内まで取り締まられたら、僕はとっくに吊るされているだろう。だからウチの母や伯父(従姉の父)が「接種しないなんてありえない」「もし感染したらどうするつもりだ」と憤っていても対岸の火事だったのだ。従姉は個人的な考えで反ワフヒンになったわけではなかった。芸術的大学で教えている夫、ならびに彼の両親でこれまた大学教授をしていた老夫婦が個性的な思想、伯父いわく、くだらねえ浮世離れしたアカデミックな考えから、従姉を巻き込んで反ワフヒンに走っているらしい。伯父からみれば、カワイイ孫までが、くだらねえアカデミックな考えに毒されて、反に走っているのも気に入らないそうだ。それぞれの考えを尊重してうまくやってくれればいいのに。

ここで僕の出番となる。気に入らない連中とは関わりたくない伯父の代理で、従姉と話をすることになったのだ。叔父にはいろいろと世話になっている。断るという選択肢は僕にはないのだ。先日、法事が終わったあと、従姉と話す機会があった。事前に「ホロナは風邪、通常のインフルのほうが死んでいる」「ワフヒンで制御される」という従姉の発言を聞き、対策は練っておいた。いきなり核心を突くのではなく、相手の側にたって、心を開かせるのだ。それが僕の立てた方針であった。「フミオ久しぶり…元気だった?」という、平和だった頃の雰囲気を醸し出して切り出してくるという予想は裏切られた。「あなたはワフヒン接種したの!何も考えずに!脳が死んでいるの?」初っ端からの戦闘モードに面食らう。

「姉さん、久しぶりなのに荒れていますね」と言って、一歩距離を詰めようとしたら、「ソーシャルディスタンス!近づかないで」と言われた。ワフヒン済の僕が未ワフヒンの人から近づくなといわれる…理不尽である。逆ではないのか。「ねえさん、僕は味方だよ。落ち着いてください」「そうやって騙そうとする」十数年前、従姉から「コスモホニャララ」「●素水」「オメガなんちゃら」を勧められた記憶が蘇ってきた。従姉と僕は紙一重だった。宇宙戦艦ヤマトのコスモタイガーで留まった者と、現実世界にコスモを求めた者。僕らのあいだにはほうれい線よりも深い溝があった。

「親子で考え方の違いがあっても、否定したり、敵対したりすることはないじゃないですか、姉さん」と僕は切り出した。「僕は否定しません。馬鹿と評価するだけです。内心で。ホロナは風邪ですよね。わからないけれどわかります。普通のインフルのほうが亡くなっている人が多いが姉さんの意見ですよね。なるほど、仮に、姉さんの言う通りにホロナがインフルほど危険ではないとしましょう」「そのとおりよ」「話を最後まで聞いてください。仮に普通のインフルで100人、ホロナで10人、それぞれ一日で亡くなったとします。ではインフル100人とホロナ10人が亡くなる=Aのと、インフル100人がなくなるだけ=Bとではどちらが亡くなる人が多いですか?」「Aよ」「ですよね。僕が言いたいのはどちらかが危険か、という話ではなく、インフルにホロナがアドオンされるのがヤバい。ということです。もっといえば両者の危険度を比較することにはそれほど意味がないということです。1か所の骨折より2か所骨折したほうが痛いということです」

従姉は沈黙した。しばらくして「それは詭弁よ。だいいち、あんたは操られている。あんたの話には意味がない。なにより子供の頃から変わらない人を小馬鹿にしたような言い方がムカつく」と彼女は言った。その後も従姉はよくわからないワンダー理論を繰り広げた。僕はそれを否定しようとは思わない。いろいろな考えがあったほうがいい。説得しようとも思わない。自分の信じるものを信じて安全な距離を取るだけである。「情報に毒されているあなたに何を言っても無駄みたいね。あなたみたいな人間全員の目を覚まさせないと」と彼女は言った。もう無理だ。僕は「どんな考えを持つのは自由だけど周りは巻き込まないでよ」と助言した。ジ・エンド。

彼女と彼女のファミリーは、いわば、ザンボット3の神ファミリーである。悪と戦っているのに、守っているはずの人類に煙たがられる神ファミリー。理解されなくても必死に戦い続けるしかない。僕に出来ることは従姉とそのファミリーが、激闘のすえにほぼ全滅してしまった神ファミリーのようにならないように祈ることくらいである。伯父は、くだらねえアカデミックな考え、と決めつけていたが、なにが従姉をそうさせたのか僕にはわからなかったので、わからないものをわからないまま受け入れることにした。社会に迷惑をかけなければいいが、別れ際に「あなたみたいな人間を救済しないと」などと救世主目線で話していたので心配だ。(所要時間38分)

家族エッセイ満載の本を出しました。→ぼくは会社員という生き方に絶望はしていない。ただ、今の職場にずっと……と考えると胃に穴があきそうになる。

ツイッターもやってます→フミコ・フミオ (@Delete_All) | Twitter