Everything you've ever Dreamed

ただの日記です。それ以上でもそれ以下でもありません。

僕は小室圭さんを応援したい。

ニュースで眞子様と佳子様のロイヤル姉妹のエモいハグを見た瞬間、僕は眞子様と小室圭さんのご結婚を祝した。祝したといっても、「しょうがないなあ」という消極的賛成である。もともと僕はお二人の結婚に対して否定的ではない。だから、ロイヤル姉妹のエモいハグは祝すきっかけにすぎなかった。

実は、かねてから小室圭さんに対してある種のシンパシーを抱いていた。圭さんほどのレベルではないが、僕も結婚については周囲から反対をされたからだ。「相手の年齢が…」「ダマされているわよ」とか、今振り返っても、まあ酷い言われようだった。10年経っても、きっつー、と胃が痛くなる過去だ。タブロイド報道によれば、圭さんは金銭問題を抱えているらしい。僕も家族の金銭問題を抱えていた。僕の母親はアグレッシブに挑戦する性格で、仕事と辞めてから悪友と事業を起こしていた。そして飽きっぽい性格と無計画でうまくいかないたびに、出資させられたり、損失を僕が埋めたりしていた。スモールビジネスだったので大きな金額にはならなかったのは不幸中の幸いにすぎない(最近は事業がうまくいっている)。黙っていればバレないのに、母は自己アッピールもアグレッシブに行うタイプの人間。おそらく彼女なりに僕を出来たムスコとして売り込むつもりだったのだろうね、結婚前に嫁さんサイドとの会食の際に、「仕事にチャレンジして大赤字こいてはムスコに助けてもらっておりますのー!」と話しだしたのだ。結果、嫁さんサイドには、僕と僕の家族が金銭的な問題を抱えているような印象をもたれてしまった。

だから僕には圭さんの苦しみが自分のことのようにわかるのだ。もっとも僕は自分の力で家族の金銭的問題はクリアしたけれども。何億何千万という大金であるなら別の話になる。「そんな大金を解決できる人物なら娘を安心して預けられる」と嫁パパから感心されるだろう。だが、それより少ない額の問題をクリアできるかどうかなんて結婚の適正とは無関係である。逆に、僕に娘がいたら「100万の借金を踏み倒せるなんて大人物だ」と娘が連れてきた男を評価するかもしれない。話が少しそれてしまった。金銭問題を、僕は100%完璧に自分の力で解決した。それだけのことだ。世の中には借金をしまくっても夫婦円満な人はいくらでもいる。周りの声に惑わされずに生きていけば良い。

小室圭さんがアメリカの(ニューヨーク州だっけ?)弁護士試験に落ちたことがニュースになっていた。ネットでも大きな騒ぎになっていた。生活の基盤を作れない、結婚無理じゃないか、という辛辣な声もあった。一般人の試験の合否がニュースで報じられることも、それに対して他人があれこれ言うことも、異常である。「負けて嬉しい」重度のマゾでないかぎり、一般的に、試験に落ちることは悔しいことである。それを多くの人に知られることは恥ずかしいことである。一番悔しいのは圭さんだ。悔しいうえ、恥を開示されて、結婚についてあれこれ言われるのは傷口に塩を塗り込むようなものだ。

誰にでも隠しておきたいことがある。もちろん僕にもある。誰にも知られたくない恥や悲しみを知られてしまい、結婚の際に相手サイドから疑念を持たれた経験があるから、なんとなくわかる。僕は、結婚前に嫁さんサイドにEDであることがバレ、「結婚生活無理じゃないか」と言われた経験がある。いってみればEDは勃起試験に落ちたということ。多くの人に知られてしまうのは恥ずかしい。だから圭さんの気持ちがなんとなく想像できてしまうのだ。弁護士試験や勃起試験に落ちても人生を否定されたわけではない。次に頑張ればいい。僕に次のベッドチャンスはないけれども、弁護士試験は何回で受けられるのだ。受かるまでトライすればいい。そして金銭問題で苦しんだ経験を活かして良い弁護士になってもらいたい。金を貸す側に立つのか、借りる側に立つのか、知らんけど。

ひとつ眞子さんと圭さんの結婚会見で気になったことがある。仕方がないとはいえ、眞子さんファーストが強すぎるように僕には見えた。眞子さんを気にして発言と行動。退場するときも眞子さんの後についていく姿が象徴的だ。主導権を取れないのは、相手が相手なので仕方がないけれども、あまりにも従属的、隷属的なスタンスをとっていると、そこから脱出することは不可能になる。僕は、結婚以来、自分が立たない分、奥さんを立たせようというマインドを持って今日まで生きてきた。その生き方は少々間違っていた。自由に生きられなくなってしまった。ウンコを自由にできない、就寝場所はクローゼット、という不自由を強いられている。

圭さんは「愛している」と会見で仰っていた。それは正しい。ただ、愛以外の要素も愛と同等の重さを持ちうることがあるのだ。結婚において大事なものは、愛だけではない。僕の経験からいうともっとも大事なことは、月にいくらお小遣いをもらえるかである。このように残念ながら結婚と金銭とは切っても切り離せないものなのだ。だから金額にかかわらず、金銭関係は出来るかぎりすっきりさせておいたほうがいい。僕に出来たのだから出来るはず。僕は、小室圭さんを応援している。頑張ってほしい。(所要時間34分)

この冬に本を出します。このブログくらいの文章はサクっと書けるようになる×人生が良くなる文章本です。Amazonで予約できるようになりました。圧倒的な世界観で多くの人を魅了する 神・文章術

ツイッターもやってます→フミコ・フミオ (@Delete_All) | Twitter