Everything you've ever Dreamed

ただの日記です。それ以上でもそれ以下でもありません。

ジャニーズ事務所問題についての所感

ジャニーズ事務所の問題が連日ニュースになっている。会見で少年隊の東山社長から『プロ野球戦力外通告 クビを宣告された男達』のナレーションそのままの口調でジャニーズ事務所の将来的な解体が語られたのはジャニーズに興味のない僕にも衝撃的であった。まさか、栄華を極めたジャニーズが戦力外通告を受けるとは…。現在の所属タレントは新事務所とエージェント契約を結ぶことも語られた。公募で決められる新会社の名でジャニーズの名を覆い隠す狙いが見えるが実際には難しいだろう。Xが旧Twitterと呼ばれているようにジャニーズと呼ばれることは容易に予想できる。一連の問題について多くの人の興味をひき、X(旧Twitter)やブログなどで多くの人が考えや意見を述べ、議論が交わされている。なかにはマリスミゼルのガクトさんやスカルノ大統領夫人であるデヴィ夫人のように率直な意見を述べて炎上してしまった人も多い。僕個人の意見も表明しておく。ジャニー、メリー、ジュリーのお三方の名前を連日聞いていて僕の胸に去来したのはキャロルのジョニー大倉氏である。ベイ・ジャンク外人部隊とはいったいなんだったのか。子供の頃、胸に抱いた疑問が突如よみがえったのである。その流れでザ・タイガースのジュリーこと沢田研二氏の話もしたいところだが話を戻そう。一連の騒動で一番の迷惑を被っているのは魔法少女ちゅうかないぱねまである島崎和歌子さんだと思われる。なぜならジャニーズ・光GENJI出演の「マイクロマジック」CMが注目を浴びたからだ。光GENJIのメンバーが軽やかに歌う「僕のポテトはチン・チン・チン!」という内容は一連の問題を連想させるからか、2023年初秋に再脚光を浴びた。島崎和歌子はその後任としてマイクロマジックと同じシリーズの商品「マイクロマジックシェイク」のCMに出演し、現役のアイドルなのに、チンを連呼する歌唱をバックミュージックにチンを連呼しておられた。そのCMが関連動画としてあがっていたのである。当時高校生だった僕もこのCMはよく覚えている。元魔法少女の現役アイドル島崎和歌子がチンを連呼している…もしこのCMが当時大人気であった三井のリハウスガールの宮沢りえのものであったら、僕はトイレの中で干からびていただろう。ありがとう島崎和歌子。

youtu.be

youtu.be

話がチンの方向へそれてしまったが朕が何を言いたいのかと申し上げますと、人は過去と決別できないということである。近日中にジャニーズと呼ばれることになるタレントの人たちがかつてふざけて「ユーやっちゃいなよ」とモノマネをしていた過去や、ジャニーズ事務所に所属していた事実からは、会社名を変えても逃げられないのである。ジャニーズ事務所の力はまちがいなく衰える。世間からは元ジャニーズとして厳しく見られる。元ジャニーズと呼ばれることになる彼らが己の才能を磨いてたくましくサバイブしていくことを願うばかりである。島崎さんがチン連呼を背負いながらもたくましく生きているようにね。ひとつ不安なのは、ジャニーさんの噂はジャニーズに詳しくない僕でもうっすらと耳にしたことがあるのに、事務所の中心にいてそれに気が付かなかった元少年隊の東山社長は相当にアンテナ感度の低い人だと思われるが、そんな感度の低いアンテナで被害者の心情を察知して寄り添うことがはたしてできるのだろうか、という点である。大勢のファンのためにも頑張ってください。こんなふうにジャニーズに思い入れのない勃起障害(ED)の僕はこの問題について思うのである。(所要時間28分)