Everything you've ever Dreamed

ただの日記です。それ以上でもそれ以下でもありません。

大谷選手の元通訳水原一平氏問題の春闘への影響について

メジャーリーガー大谷さんの通訳、水原一平さんの違法賭博問題が、ギャンブル依存症、7億円という負債の額、といったスキャンダラスな内容で大きな騒動になっている。大谷さんとの関係性を知っていれば、裏の姿とのギャップにショックを受けるのも無理はない。僕には他人事とは思えなかった。なぜなら僕もパチスロにはまっていたからだ。4号機、北斗の拳やパルサーの時代だ。仕事に疲れて瞳をとじたとき瞼に、リンの「ケーン!」という叫び声と共に、緑色のカエルとさくらんぼの付いた赤7が上から下にスローで流れてくる映像が見えたとき、「もうダメだ」と思った。借金はなかった。けれども負けの額が5桁円という天文学的な額に達していた。幸運だったのは、うだつのあがらないサラリーマン生活で運を使っていなかった分、比較的ギャンブル運に恵まれ、ときどきケンシロウが北斗百裂拳をかましてくれたので負け続けることがなかったこと、ただの小市民だったので悪い胴元に付けこまれることがなかったことだ。報道が事実なら一平さんが関わったのはスポーツ賭博である。ネットでポチポチと賭けていたら、その体験はフィジカルな実感を伴うものではなく、そのせいで辞めるきっかけをつかめなかったかもしれない。悲劇だ。そもそも、大谷さんの近くにいられるだけで一人の人間としての運を使い果たしているので賭け事で勝てるわけがないことに気づかなったのが最大の悲劇だろう。いずれにせよ、過去は変えられないので、きちんとした治療を受けてやりなおしてもらいたい。

さて、この問題は僕個人のこうした黒い過去を思い出させるとともに、今の僕にも大きな影響を与えている。このブログやSNSで執拗に発信しているように、僕のこづかいの額は月に19,000円だ。馬鹿にされているが、昨年末、奥様との粘り強い交渉の結果18,000円から1,000円上げてもらった、血と涙の19,000円なのだ。この事実からお分かりのとおりウチの奥様はマネーについては非情に厳しいスタンスを取っている御方である。なので今年になってから、綺麗だねー可愛いねーとお世辞を言ったり、機嫌を害するような発言をしないよう細心の注意を払ったり、トイレを綺麗につかうなど、次のこづかいアップに向けて地道な努力をしてきた。そこで今回の騒動だ。一平さん違法賭博でロサンゼルス・ドジャース解雇のニュースが流れたときウチの奥様がどのような感想をお持ちになられたのか正確なところは僕にはわからない。僕にはそれを確かめる勇気はなかった。ただ、奥様がテレビを見つめながら「お金は人生を狂わせる。本当に恐ろしいものね。身分相応の金額があればいい。オオタニくんが1000億なら、キミはせいぜい……」と呟いているのが聞こえてしまったので厳しい近未来が待ち受けているだろう。これから計画している家庭内春闘、月19,000円からのこづかいアップ交渉に悪い影響が出るのは間違いない。なお、こづかいは交通系ICカードSuicaのチャージで支給されるので、上限は2万円である。マックス1000円アップだ。1000億の男のそばにいる人間には理解できないだろうが、僕は、上限額までの1000円に命をかけてきたのだ。他方、ウチの奥様は、一平さんの奥様が賭博と負債については知らなかったらしいという続報を受けて、歪んだ正義感からさらなる金銭管理を徹底させようと企てているような雰囲気を醸し出している。このような状況から、家庭内春闘がまさかのダウン決着になることだって十分に考えられる。きっつー。いったいどうしてくれるんだ?水原一平さんにはギャンブル依存症の完治を願うとともに強く抗議しておく。(所要時間21分)