Everything you've ever Dreamed

ただの日記です。それ以上でもそれ以下でもありません。

48歳。これまでの人生をふりかえってみた。

何かと巻き込まれる体質のため気をつけていたのだけど、新型コロナに感染してしまった。奥様には、この体質を「劣化版ジョン・マクレーン」と揶揄され、飛行機には乗るなと忠告されている。「僕が飛行機に乗るとテロリストによるハイジャックが起きて人に迷惑がかかるから」がその理由だ(仮に、飛行機に乗って隣席がテロリストだったら、機内から迫真のブログを更新して世界一のブロガーになるだけのことだと思うのだけど)。僕自身は自分の人生を巻き込まれたり巻き込んだりの平均的なアラフィフ男性の人生と分析している。僕は2022年2月13日に48歳になった。これまでの人生を簡単に振り返って、人生について考えてみることにしてみた。

1970年代 3才祖父事故死(川で)/4才横浜駅で迷子になる/ピアノを習いはじめる 

1980年代 小3ボヤを起こす(近所の野原)/小4交通事故に遭う(車にはねられる/捻挫)

1990年代 高3春に学年ビリになる/遅刻記録をつくる/父が自死する(ラブホテルをつくろうと母は言った )/センター試験でしくじる(東大断念)

大学時代 酒と煙草/就職に失敗する/交通事故に遭う(原付にはねられる/打撲と捻挫)

会社員時代 上司が突然死(会社員1年目)/担当取引先の人が殺人で捕まる(会社員3年目 客が殺人で捕まった。 )/ 日記サイト(ブログ)をはじめる 

2000年代/上司が取引先と共謀して事件を起こす(会社員7年目 私はコレで会社を辞めました。 )/部署が解体されて追い出し部屋的な部署に飛ばされる(会社員8年目「追い出し部屋」に飛ばされたことありますか。 )/紛争地域への電車輸出業務で心身を消耗する/転職(食品業界へ)/モンスター上司と出会い消耗する(会社員9年目~上司の言葉をまとめてみた。

2010年代~ 海の家の店長代理にさせられる(フェイスブックに元カノの結婚式の写真が流れてきたので執拗にいいね!した。 )/自宅の部屋にとじこめられる(密室にとじこめられてます )/結婚という名の人生の牢にとじこめられる(私の異常なお見合い・覇王伝 または私は如何にして独身の自由をかなぐり捨て結婚を決意するにいたったか )/トイレにとじこめられる(トイレにとじこめられてます。 )/乗っていた新幹線で焼身自殺が起こる(例の新幹線のぞみ号に乗ってました。 - Everything you've ever Dreamed)/必要悪くん…(自己都合で退職した元同僚が半年間のプー経験を売りに在籍時以上の待遇を求めて復帰を希望してきて驚いた。 )/交通事故に遭う(泥酔自転車に突っ込まれて左足を骨折「シン・ゴジラ」はイタいだけ。 )/モンスター上司が孤独死(上司が亡くなった。)/転職/管理職になる/数少ないネットで知り合った友人(Hagex君)が事件に遭って亡くなる/本を出す(2019/2021)/新型コロナに感染(NEW!)


…記憶に残っているものを列挙してみた。ここに挙げたもの以外にも25年間ノルマ達成を継続していることや、数多の苦い別れの記憶をともなう女性遍歴があるけれど野暮になるから書かない。確かに少々ハードかもしれない。平均的な人生だと自己評価していたが、巻き込まれ体質といわれても反論できない。失敗と挫折が多めでうまくいかないことのほうが多い人生だった。父が死んでから経済的に苦しい時期が続いたのも大きい。

成長や成功のない48年の人生を送ってきただけの僕にもいえることがある。それは「初期状態では人生には意味はないこと。生きる意味は与えられるものではなくゼロベースから自分で築くものだ」ということ。立ち止まって人生を振り返ったり、意味を考えたりできるのはまだまだ余力のある証拠だ。これまで心や身体が壊れた時期もあったけれど休んではいられなかった。鬱になってはいられなかった。僕にできることは死ぬまで生きることしかない。間際に自分の人生の意味を考える余裕があればいいし、なくても別に構わない。生きること自体が目的で意味だからだ。そんなふうに考えている。(所要時間27分)

 このような苦難に満ちた人生で得たものを全部ぶち込んだ本を書きました。神・文章術 圧倒的な世界観で多くの人を魅了する